So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回・SbTC全国大会~奥飛騨ツー [ツーリング**ZZR600]

5/26(土) 

4時半起床~
天気は晴れ!やったー♪
起き抜けに朝ご飯のカレーを食べてるドラちゃんを残し、出発(笑)

走り出して、あれっ!?
箱どころか、何も載せてないかと思う程、箱試乗の時のふわふわ感がなくなってた。
ほんの時たま、曲がる時にいつもより倒れてオットット、となる程度。
イニシャル調整ってすごーい。ドラちゃんに感謝ね。

ETCの早朝割引を使う為、吹田ICを5:50に通過。
一度八日市ICで降りて、次は通勤割引(笑)。春日井ICで降りた。

R155~県道210~R363。快適な道。
八王子神社というところに、美濃焼きで出来た大きな狛犬がいたので停まる。
世界最大らしい
シーサーみたいなのとか。
狛犬の欄干

県道20~県道33を走って岩村の町へ。
目指すは松浦軒のカステーラ。

R257の道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里でドラちゃんの現在位置が「中津川」とのメール着信。
TELしてみるが、微妙に遠そう。乗鞍の定宿・ばくのすに行ってのんびりするらしい。

昨年10月、okeさんと走ったR418をもう一度走りたくて、延々東へ。
一気に細くなったりする・・・。
雪解け水が・・・滝のよう。
流れてます。
ひまわり

朝ご飯抜きなので、11時に「漬物の里うるぎ」で早めのお昼ご飯。
ツーマプに「でっかい五平餅がおすすめ」と書いてあったのに。見てなかった(笑)
お蕎麦だけじゃ足りないかなー、と思って「冷やしとろろ蕎麦と五平餅」を頼む。
とろろそば。なかなかおいしい。
野沢菜は取り放題。辛子が効いててうまい。
が、お蕎麦を食べ終わっても五平餅が来ない。食べ終わるのを待ってから作ってるのかしら?と野沢菜をつまんでたら、、
どーん。
でかっ!!
頑張ってかぶりついて食べた(笑)

駐車場へ戻ると、隣にGPzが2台並んでた。
白はあんまり見かけないな~

そのままR418を走ってたつもりが、県道447で下ってた。
読めませんが。。
あちこち工事中。

R151で軌道修正し、R418。狭路が続く。
・・・大丈夫なのか。
今にも崩れそうな場所とかある。

清水隧道

ヒョー越林道へ行きたいけれど、既に12時半。
悩みながら走り、結局R152を北上する事に。
下栗の里方面へハーレーが3台曲がっていった。
通り抜けられないので、今回はしらびそ峠のみを目指す。
入口。
13時過ぎ、蛇洞林道から上って行く。
少しづつひんやりしてくる。20分でしらびそ峠到着。
いい景色だよ~。来てヨカッタ(涙)
邪魔なんですけど、、
またもや滝状態

地蔵峠側へ抜けて、県道22で松川IC方面へ。
りんご?
りんごの欄干

R153は車が多いので途中で県道15~伊那中部広域農道~R361で権兵衛トンネル
チョッ早。
1*0ポポロンで木曽へ抜け、R19~県道26。
ふと、左側に「ソフトクリーム」ののぼりが。そういえば今日食べてないなー。
木曽特産加工センター
47%生クリームを使用とな。
おいし~。260円。
うぅ、もう16時。急がねば。
ドラちゃんは、ばくのすでのんびりしてるらしい。
今日の宿泊は11人もいるから、途中で温泉に入りたいな~とメールしておく。

車も少なくて、30分で奈川渡ダムに着いた。
メールチェックすると、「どこかで待ち合わせる?」って。
安房トンネル手前で待ち合わせる事にして、走ってたらトンネル内で停まってしまった。リザーブに入れて安房トンネルまで行き、これじゃ安房峠は無理かなぁ~と悩む。
すぐにドラちゃんが到着。多分、リザーブでも大丈夫だろうけどやめとこか、となり、安房トンネルを走って平湯で給油。

もう17時過ぎてるし、みんな集まってるかな・・・と思いつつも温泉へ。
ひらゆの森。気持ちよい。

R471~県道475で中尾温泉への分岐。ちょっと思い出してきたー!
周辺地図を確認。走ってたら記憶が蘇ってきたので、道を間違えたドラちゃんを放置して(すぐにUターンしてくると思ったの・・・笑)、無事奥飛ログハウスに18:34着。
去年の場所に停まってなくて一瞬「アレ!?」
そして去年と同じ棟で皆さん待ち構えてた(笑)
何だか懐かしい~。とは言え、初めましての虎ノ門の里崎さん以外は全員数回会っている・・・ぞ。
食事も着々と準備されていく。

待ってる間に、カズーさんのおみやの御門屋の揚まんじゅう。
ゴマ付きで、美味~
プレゼントも!2人で箱に貼りますね(笑)
カズーさん、ありがとうございます。
こんなかっこいいステッカーがあるとは知らなかった・・・。

サラダ2種類。ポテトと豆腐。たけっち料理上手~!!
パスタも2種類。
なすのトマトソースとツナマヨ。ツナマヨは担当pittsさん。さすがマヨラー!

そしてポトフ!
ふなじゅんさんのおみやの牛タンも出ま~す
スモークと胡椒付き。
分厚く切ってもらって、堪能(笑)

えぇ、女子厨房に入らず・・・です(笑)
いや、普段はちゃんとやってますよ、一応・・・(汗
とにかく、上げ膳据え膳で申し訳ない!m(__)m

飲んで、食べて、喋って、笑って・・・
あぁ、去年は初めましてな人がほとんどで、緊張して酔っ払ったんだった。
何もかもが懐かしい。
今回はドラちゃんだけ早々に撃沈。やはり緊張して飲みすぎたのかな?

明日も早いという事で、0時過ぎにお開き。
ドラちゃんのおみやで〆。

おやすみなさいzzz

走行距離:559.3km

 


5/27(日) 

5時起床~
洗面所の水の音で目が覚めた。早出のふなじゅんさんかな?早起きだなーと思ってたら、みんな続々と起き出した。

朝からこってりです(笑)
昨日買ったカステーラ。
ぎっしり固め。冷やすといいかも?
冷やすとますます固く・・・。あっためた方がgood!

ん?まえまえさん、ソレ・・・
矢場とんTシャツ(笑) さすがチーム@メタボ~

食べ終わっても6時過ぎ。ふなじゅんさん出発は7時予定なので、今年も全員で記念撮影をする事に。
みんな外へ出てバイクを移動させる。
komiさんの松葉杖。
代車のR2@komiさん。
インプと同じ青っぽい。かわいー

何か付いてるきのっぴーさんのふらんそわ。
こ、これは・・・排水溝の(笑)
うーん、アイデア大王ですなぁ。カマボコ板よりよさそう。

まずはバイクのみ
左からVFR@たけっちさん、F650GS@カズーさん、ふらんそわ(ZX-12R)@きのっぴーさん、ジジ子(ZZR400)@pittsさん、じじお(ZZR600)@ちえちえ、GPZ1100@ドラちゃん、D吉(DR-Z)@まえまえさん、FZ-6SS@おきしげんさん、YZF-R6@ふなじゅんさん、CB400SB@虎ノ門の里崎さん

+ライダー達。

そして。
ジジ子さんとじじおが並ぶ最後の日なのだ。
次回はトラミちゃん(仮名)で参加かな?

**

撮影会が終わると、一番遠くへ帰られるふなじゅんさんが出発です。
サイドバッグいい感じでしたよ~
続々と出発。

私とドラちゃんは野麦峠から高山へ周ろうかという話になり、関東組と途中までご一緒に。
きのっぴーさんの先導により、いいペースで安房峠へ。すごい面白い道~!今まで走らなかったのを悔やむ道。
峠で休憩。
気持ちいい~
しばらく虎ノ門の里崎さんの後ろを走ってたけど、ブランクがあるとは思えなかった。次回お会いする時は「自分のバイク」、楽しみにしてますね♪

この先は苦手な下りなので(笑)、一番後ろを走らせてもらった。

続いて上高地乗鞍林道
バイクで走るの3年振り~
きのっぴーさんは料金所でまとめて払ってくれたり、本当にツー慣れしていて相変わらずナイスです♪

走ってて思ったのは、「みんな本当に走るのが好きなんだなぁ~」という事。
楽しくてしょうがなかった。もう少し走っていたい、と思ったけれど・・・野麦峠越えする私達は、県道26×県道39の分岐で関東組の皆さんとお別れなのでした。また近い内に一緒に走りましょう~!!

**

さて、野麦峠は初めてなのでうきうきです。
しばらく走り、キャンプ場の分岐の辺りで・・・
通行止orz
「野麦峠お助け小屋までは通行できます」との事。
「へ」に点々なんてサービスはいらんから!!

「どうする?野麦峠まで行ってみる?」とドラちゃん。
えぇ、行きますとも!!
というワケで野麦峠~
あゝ 飛騨が見える・・・でも通行止。。

もと来た道を戻り、関東組に「追いつくかな~」と県道26をひた走ったけれど、さすがに追いつかず(笑)。

R19沿いの「しのはら」さんでお昼ご飯。
ざる2枚(で1人前)づつと・・・
天ぷらの小皿400円を1皿。山菜4種類の天ぷらは塩で。

食べると眠くなる。。ので寝床の床を見物。
展望台から。
久し振りに開田高原のブルーベリーアイス。

R19は取り締まりで有名だからか、前を走る車のペースも普通。
やっぱ眠たーい。
道の駅賤母(しずも)で休憩。
飛騨牛乳と五平餅。

R256~県道70で西へ向かい、小牧IC辺りで高速に乗ろうかと話して出発。
県道70は大型は入れないような細いワインディングが続き、とても快適だった。R256で「気温27℃」の表示を見てゲンナリしていたのだけど、木立の間を抜けるので涼しいし。

県道68の手前で、通行不可の看板が。でもドラちゃんはそのまま行ってしまった。
とりあえず着いていったら、すごい道。
どうやら、県道は川を挟んだ左側で、この道はツーマプの白い道だった。
県道68~R41。ここも快走。
道の駅ロック・ガーデンひちそうでまた休憩するが、いい感じのおみやがない。

しばらく走るとスーパーが見えたので入ってみた。
ここで明宝ハムを探すが、ナイ!岐阜なのに~。
高山周りなら明宝ハムとパスカル清見のドレッシングを買うはずだったのに。と思ったら、ゴマドレだけあったので2本購入。
あとはケーチャン。なぜか岐阜でしか見かけない。

小牧周辺は混むかも?と急遽R21で岐阜各務原(かがみはらじゃないよ!かかみがはら。)ICから高速に乗った。
養老SAの空と
高速を走りながらの空
次の休憩は多賀SA、とか決めてフリーで走った。

多賀SAには「ひこにゃん」がいっぱい。
解凍されてなかったので冷凍のぷりんどらを購入。
茨木ICを降りたところでドラちゃんと合流し、21時過ぎに無事ガレージ到着。
名神集中工事のせいで、初めて行きも帰りも京滋バイパスを走った。風がきつくて(塀も低い)、渋滞回避の車も多くて、どっぷり疲れてしまった。思った以上に時間もかかったし。
でも箱は楽ちん。めちゃめちゃ楽ちん。日帰りツーでは外そうかと思ってたけど、もう外せない。

走行距離:477.8km


実は土曜の昼までのログが取れてなかった。オンオフスイッチがどうにも覚えられず、勘違いしてて・・・。
赤が1日目、青が2日目。

ズルイけど、カシミールを使って復元してみた(笑)
走行距離:1037.1km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

とても楽しいツーとなりました。参加の皆さん、本当にお世話になりました!

**

解凍されたぷりんどら。程よい甘さ。
おみや達。

--
全国大会参加メンバーのリンク


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 25

里崎 知宏

お疲れ様でした!
安房峠ではちえちえさんに追っかけられて違う意味で怖かったです・・・さすがS・・・w
不安定な走りで、申し訳なかったです。

今度は関西方面に遊び行った時、また相手してくださいね!
by 里崎 知宏 (2007-05-28 19:21) 

あにぃ

お疲れ様でした~。
ソフトクリームの場所はありがとうです。ホント美味しかったです。^^
なんでも,すべて手作りとからしいですね♪。
もうちょっとゆっくり食べてればよかったなぁ。
そうすれば,追いついてたかも。(笑)
>排水目皿
そういえば,komiさんは又別の金属板使ってたなぁ?。
そうそう,乗ってから引き上げるのに紐は必要ね。
by あにぃ (2007-05-28 19:47) 

まえまえ

よもや、別々に走って来るとは思いませんでした(;^_^A
”ひらゆの森”の露天は気持ち良いですよね
すぐ近くの平湯野営場でキャンプも大好きです(お風呂はひらゆの森)
ケーちゃんも買ったんですね、お味に期待♪
by まえまえ (2007-05-28 19:48) 

xml_xsl

ちえちえ さん、こんばんわ、(^ ^)
絶好調の天気で、よかったです。
安房峠、上高地乗鞍林道、カラ松林・新緑気持ち良さそう。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-28 19:55) 

柊なお

おつかれさま~♪
素敵な週末だったのねん。お天気もよくて、よかったよかった。
相変わらずのグルメっぷりに、ウットリだわあ。
というか五平餅、デカすぎじゃあ……さすがッス。

うーん。楽しそうでよいわ。今度こそきっと頑張りますう。
最近疲れやすくて、チョロリ乗りでも翌日背中が…なので、この間のベルトを大マジメに検討している次第。アフィリエイトなら、ちえちえさんとこで買うよ~ん。

ドラちゃんのおみや“抹茶ごまだれ餅”
なんぢゃコイツううううう、とデコぴんしたくなったのだけど、あやつがウワサの“ひこにゃん”かと!! 初めて見たよー。ありがとうッ
by 柊なお (2007-05-28 20:17) 

SerowGOGOGO

結婚しても走りは独身だったんですね(爆)
by SerowGOGOGO (2007-05-28 20:24) 

komi

おつかれさまでしたー。
取り損ねたログは,いつかまた取らねばと。頑張ってください。

サイドスタンドの下敷きは,ワタシはストレートのステーを加工して
使っています。
そこそこの強度があるし,いくつも穴が開いてるので面取りだけして。

揚げ足とりですが…。
誤:奥飛ログハウスに16:34着
正:奥飛ログハウスに18:34着
by komi (2007-05-28 20:39) 

のらねこ

お疲れさまでした。
無事帰宅されてなによりです。
にしても、行きは別々だったんですね。
さすが走り屋(笑)夫婦。
ぷりんどらが美味しそう!
by のらねこ (2007-05-28 21:02) 

YASH

春日井から下道だったんですね。
行き帰りとも知ってる道が多くて、楽しいです。
ちょうど一年前は自分もいたのにな、とコテージを見て
思ってしまいました。
次は行けるかなー。
by YASH (2007-05-28 21:43) 

pitts

お疲れ様でした~。
なんか細道率が高いね・・・(^^;
私は今日細道ばかり走って、もうおなかいっぱいで腕パンパンですorz
by pitts (2007-05-28 21:52) 

カズ−

さすがちえちえさん。
一気に2日間を書き上げるパワーに脱帽!
それに引き換え私は細切れ記事、、、。
そうそう、ご紹介いただいたこの写真の
ソフトクリーム、本当においしかったです。
シール、喜んでい頂いて嬉しいです。
では、またそのうちお会いしましょう。
by カズ− (2007-05-28 22:21) 

かみさま

お疲れ様(^-^)
みんな楽しい人達で
出会えた事に感謝ですね~
今度は東京に来られては?
みんなで寿司なんぞつまみながら・・・
(ツーリングクラブでしたね)
by かみさま (2007-05-28 22:45) 

ちえちえ

>虎ノ門の里崎さん
お疲れ様でした~。昆虫系ミラーシールドが怖かったかしら(笑)
里崎さんがきのっぴーさんとたけっちに着いて行ってたら、追いつけなかったです(^^ゞ
ぜひ、関西へもいらして下さい~

>きのっぴーさん
お疲れ様でした~。買出し・先導とありがとうございました。
あのソフト、260円なら当たりですよね♪
本当は団子系も食べたかったのですが・・・また次回です。
一応、お店にいるかも・・・と寄ってみたのですがさすがにバイクは1台も停まってませんでした(笑)
>乗ってから引き上げるのに紐は必要
あぁ!!そうだったんですね。
ディスクロックのワイヤーみたいなものだろうなぁとは思ったのですが、乗ってから引き上げられるのは便利、便利(笑)

>まえまえさん
お疲れ様でした~。
お互いの走りのペースがイマイチ分からない状態だったので、行きは別行動でした。
帰りに「コレくらいのペースがいい」とか伝えたので、徐々に分かっていければいいかと。

平湯でキャンプ、したいですねぇ~
今の季節だと凍死かな!?
ケーチャン、明日のお楽しみです。

>xml_xslさん
そうそう、カラマツがとても好きなんですよねぇ。
乗鞍周辺はカラマツいっぱいで、嬉しくなります。
天気がいいと、どこ走ってても楽しかったです。

>なおさん
お会いできず残念!
五平餅ね。デカすぎるでしょ・・・でもウマウマだったのよ~ん♪
ベルトが苦しかったけど・・・でも今回、背中も腰もバッチリ!でした。
アフェリエイトは気になさらず(笑)、お安く見つけて買って下さいね~

ひこにゃん。実物に会いたいですよ・・・。

>555さん
うまい!(笑)
やっぱり、ソロツーも大好きです。
でないと、自分でルート考えないので道を覚えないんですよ~。

>komiさん
お疲れ様でした~。買出し、ありがとうございました。
時間。オットット修正しました。ありがとうございます(笑)
komiさんはステーを加工ですか。
カマボコ板よりコンパクトっぽいですね。

しらびそのログが取れたのが救いです。
まぁ、また走ればいいですね。

>のらねこさん
ハイ、無事でよかったです。
あまりに工事中や落石が多くて、避けれず大き目の石なんか踏んでしまった時は「この山の中でパンクしたらどうしよう・・・(汗」なんて思ってドキドキでした。

ぷりんどら、多賀SAなのになぜか「ゆふいん」と書いてありました(笑)

>ふなじゅんさん
お疲れ様でした~。ナイスありがとうございます。

>YASHさん
春日井で降りたのは初めてでした。
岐阜は川の水がきれいで、道も楽しくてとても好きなのです。
時間があれば名古屋でおいしいモノでも食べたかったのですが・・・。

そうそう、すごく懐かしいでしょう??
同じ部屋、同じベッドで寝てると、何だか妙な感じでした。
建て付けの悪いトイレのドアとか(笑)。
同じ場所で、というのもいいなぁ~と思いました。
次回はぜひ。

>pittsさん
お疲れ様でした~。
細道、今流行りなんだよ~(私だけ?)
私も1日目は腕パンパンで、暑くてメッシュグローブに替えたら手のひらもビリビリ痺れちゃって(笑)、ちとつらかったです。
一瞬、奥飛騨まで辿り着けるかな~と弱気になったのでした。

>カズーさん
お疲れ様でした~。買出し、ありがとうございました。
いえいえ、暇な主婦ですから・・・
でも、後で色々思い出して加筆したりする事が多いので、面倒です(笑)

ソフトクリームの後、お昼に何を食べたのか気になります。
記事楽しみにしております♪

>かみさま
本当ですねぇ。とても楽しい人ばかりで、毎回笑いが絶えませんね。
また新しい人にも会えたし、もっともっと・・・と思っています(笑)
東京へは去年ソロツーで行きましたが、また行けるといいなぁ。。
その時はぜひ、お寿司を食べに連れてって下さい・・・って走らないの?(笑)
by ちえちえ (2007-05-28 23:04) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
流石だなぁ。
下道、しかも細道が多いのに1000km以上も走っちゃうんだから。
「ぷりんどら」美味しそうですねぇ。
by ふなじゅん (2007-05-28 23:07) 

oke

お?R418を逆向きで走った訳ですね?・・・ひょっとして・・・狭路好き?(笑)
春日井から岩村へのR363、良いでしょ~。(^_-)-☆
あの近辺は良い道路が結構ある・・・らしいデス。(笑)
知ってる道路番号が沢山出て来て、思わず自分も走った様な錯覚に・・・
イイナァ~・・・いつか参加できたら良いんだけど・・・
もうちょっと若かったら、土日に休める職業に転職してたかも。(^_^;)
by oke (2007-05-28 23:35) 

B’SPACE

夫婦で食っとるね(笑)あぁ~やっぱりお泊りツーは楽しそうだなぁ~ますます大きいバイクが欲しくなる・・・
by B’SPACE (2007-05-29 00:02) 

魔太郎

ええな~行ってみんなに会ってみたいっす。
そのカステラってどんなんだろ?長崎のカステラばかり食べてるから
気になります。
by 魔太郎 (2007-05-29 00:06) 

たけっち

楽しかったね!
絶対来年もやろうね。来年も変わらない皆の笑顔が見れると良いな。
もちろん、まだお会い出来ていない皆様にも。
それよりも、自分がずっと乗っていられるのか心配ですけど・・・・。
まぁ、なんとかなるでしょうってことで、またあそぼうね~!!!
by たけっち (2007-05-29 00:10) 

Yubo

いいなァ…いつか行きたいです。連休取れるようにならないかなァ…
by Yubo (2007-05-29 01:16) 

おきしげん

>今回はドラちゃんだけ早々に撃沈。やはり緊張して飲みすぎたのかな?
「よっぱライダー」グラスの所為かも?
人様の倍以上の量を、同じペースで空けてましたから・・・
by おきしげん (2007-05-29 07:45) 

めえ

お疲れ様でした~。
ワタクシ都合でお会いする機会を逃してしまいましたが、
いや~男前な走りっぷり、ご対面はもっと修行してからにします(笑)
by めえ (2007-05-29 14:13) 

ちえちえ

>ふなじゅんさん
最近、県道とか細い道をニョロニョロと走るのが結構好きで(^^;
その分、時間かかるんですけどね・・・
ぷりんどら、おいしかったです。


>okeさん
そうそう、R363すごくよかったですよ~!
速そうなバイクでツーリングしてる人達も見かけました。
土曜の朝、7時20分位に一宮通過でした。
迎撃してもらえばよかったなぁと(笑)

>B'SPACEさん
食ってます~(笑)
B'SPACEさんとも、またお会いしたいです!!
また西でキャンプでもできるといいですね~

>魔太郎さん
カステラ、どっしりというか・・・密度が詰まってて固かったです。
カステラというよりパウンドケーキみたいな感じでした。
そういえば、誰も銀装のカステラを知らなかったのですが、、
私は福砂屋のザラメ付きのが一番好きです。

>たけっち
もう、本当に色々ありがとう!たけっちのお陰で楽しかったです。
荷物も重かっただろうし、まとめたり予約したり。感謝感謝!

私もいつまで乗ってられるか?ですけど。。なんとかなるよね(笑)
またよろしゅうに~

>Yuboさん
ぜひぜひ、来年こそは!
双子ちゃんがもう少し大きくなったら・・・。
遠出に最適なマシンも手に入れた事ですしね♪

>chi-さん
ナイスありがとうございます~

>おきしげんさん
そうですねぇ~
でも強いわけじゃないので、すぐにダウンです(笑)
そしてそれでも余るビール。足りないかと思ったのに・・・。

>めえさん
修行だなんて(笑)
講習会とか行ってるめえさんの方が、ちゃんと走ってるんじゃないかな・・・
私はめちゃくちゃですよ、走り方。ひどいです。
なので、その内お会いしましょう(笑)
by ちえちえ (2007-05-29 23:03) 

HIRO

こんにちは。
食べて、走って、食べて、話して...楽しんだみたいですね。
ドラちゃんをブッチしてってこういう意味だったのか(笑)
by HIRO (2007-05-30 22:35) 

ちえちえ

>HIROさん
はい。とても楽しかったです~
来年はHIROさんもぜひ!

えぇ、ちょっとほったらかしてきただけです(笑)
by ちえちえ (2007-05-30 23:01) 

ちえちえ

>コバっち
ナイスありがとうございます~
by ちえちえ (2007-06-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。