So-net無料ブログ作成

そろそろ準備しなければ。 [妄想]

北海道ツーが近付いてきた。
毎日毎日、ツーマプ片手に唸りまくり。
北海道は距離感も何となく分かるけれど、東北が全く読めない。
ただ、時間がかかるというのは去年も一昨年も感じた事なので、もう1日欲しいな~と思っていた。
話し合って、時間のかかる宗谷岬へ行くのをやめた。
ばくのすへ向かう日の走行距離も、もう少し押さえたかったし、これで一安心。

フェリーは相方の希望により、初めての1等。「2等寝台かS寝台でいいんじゃ?(おいら働いてないし・・・。)」と言ってたんだけど、帰りは自走だし、まぁいいか(笑)。
#相方は去年も、同じバイクの人と1等に乗っている(笑)

**

ルートは色々変わった。どの道を走るかは決めてないけど、行きたい場所だけは決めておく。
来年も行けるとは限らないし。

8/3 ~札幌
8/4 旭山動物園
#遠軽で花火大会あり。
8/5 道東散策
#まえまえさんオススメの別海の悶絶ランチ(っぽい・・・笑)を食べる!
#pittsさんの目撃情報に加えて、先日の清水國明&国井律子ペアのバイク旅でも知床峠周辺で熊の親子が!!
 今年は多いのかな?
8/6 オンネトー
8/7 タウシュベツ
#相方は札幌のGPZな方に会いに行くので、どこかで離脱。
8/8 オロフレ峠~伊達~函館
#どこかで相方と合流して伊達へ。
#ラッピとハセガワストアで食料を買い込んで、フェリーに乗る。
8/9 龍飛崎~男鹿半島
8/10 鳥海ブルーライン
8/11 ばくのす
#早い時間に着いて、のんびり温泉に入りたい。
8/12 ~自宅

いい加減、準備しなきゃ。。


以前からコレで貯めていた500円玉。

10万円貯まる本「日本一周版」

10万円貯まる本「日本一周版」

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

結局、去年の北海道ツーで使わず(あまり貯まってなかったし)、置いてあった。
6万円まで、あと1枚(笑)
貯めるペース、遅っ。
フェリー代3万円は失業給付から(笑)。有意義に使ってます♪
持って行く現金はこの6万円にしよう。ちまちまと剥がして、銀行で両替しなければ・・・(^^;

また一から貯めよっと♪


今年も何とか北へゆく。 [妄想]

7月6日はサラダ記念日~

続きを読む


バイク地図・その3 [妄想]

昭文社/ツーリングマップル [北海道]
昭文社/ツーリングマップル [北海道]

ようやく、ツーリングマップル北海道の新しいのを買った。
2004年発行のやつで3回走った。
「北海道のマップルは、度々買い換えなくてもいけそうだなー」と思ってたけど、去年昆布刈石の舗装化が思ってた以上に進んでたので。。
あとは、頼みの綱のGSがなくなってて焦ったりとか、泊まろうと思ったYHがYHじゃなくなってたりとか。
やはり地図は新しい方がいいようで。

見比べてると、昆布刈石のダート部分は6kmから3kmになっていた・・・。
最終的には、全線舗装されるんだろうか?


その2から約1年。走ったところ。

黄色部分が増えた。

相変わらず西日本では佐賀県と淡路島が塗られていない(^^;
淡路島ってなぜかバイクで走った事なし。周りの人の話を聞いてると、絶対捕まりそうな気がするし・・・。
土日は混むし・・・。

 

とりあえず、北海道のルートを考えよう♪


ヘルメット到着♪ [妄想]

SbTC全国大会は今年も奥飛騨。去年は高山周りだった。
その直前のGW白馬ツーでは濁河温泉に開田高原だったっけ。

今回は、10月の信州ツーで行き損ねた天竜スーパー林道~ヒヨー越林道としらびそ峠~蛇洞林道へ北上・・・とか思ったり。
とは言え、調べてたらしらびそ峠南側で4月に崩落があったとか・・・。
下栗村へ行ってもピストンとなると時間かかるし、日本のチロルはまたの機会か。

林道御射山線+権兵衛トンネル~R19~県道26~R158で安房峠。時間次第で安房トンネル・・・。

一番買い換えないといけないマップルは、中部北陸版なのかも・・・。(手持ちは2004年度版)


ヘルメット到着~
グリーンのミラーシールドも一緒に購入。
・・・実は嵌ってない(笑)
取説見てもうまくいかず。昔に比べてラクだと聞いてたんだけどな~
アライのフルフェイスはお初なので、相方が帰って来るまで放置。

**

お待ちかねのモノも到着~
Pascoのパンを食べまくった甲斐アリ。

**

ミスドの新色フレンチはクランベリーチーズ。
オールドファッション抹茶は前にも食べたっけかな?


ツーレポが好きなのだ。 [妄想]

人様のツーレポを読むのが好きなのです。
国道、県道、白い道(笑)・・・と、通った道が細かく書かれてるとかなりgood!

そんなツーレポを見てしまったらば。
いそいそとマップルを持ち出し、ページを捲り・・・
赤ペンで印つけまくり。
「げ、こんな峠はよー走らん。」と思ったら、迂回路を考えたり。

そしてネットで周辺の食べ物や温泉をリサーチ!
楽しいもんです。。
(地味な趣味?だなぁ・・・)

 **

来週末~は某ツアラー氏に便乗して九州へ上陸!と思ってたけど、先日のコケetcで中止しちゃったんで・・・。
人様のツーレポをちょこちょこパクって(笑)蕎麦でも食べに行こうかなー。
シーズンだけど、平日なら快適だろうし。

温泉入りたいな~
晴れるといいな~

・・・朝方は高速寒いだろうな~(^^;


晴れるといいな [妄想]

とうとう明日は西日本焚き火キャンプツー。

どうやって行こうかな。

キャンプ場のHPによると、吹田ICから約4時間。
夜勤明けなので家を出るのは10時過ぎるだろうから、あまり寄り道はできないか・・・

その分、帰りに寄り道しようと思ってはいるけれど、うーん。マップル見てても大味な感じで決められず(笑)
来月こそは角島へ行くつもりだから、四国でうどんってのもアリだなぁ、とか。
でもやっぱり、この時期の日本海もいいなぁ、とか。

ただし。月曜日の天気予報は。。今んトコ、どっちへ逃げても降水確率70%!(笑)

**

もうすぐ、R1乗りさんの一周忌。
今回、事故現場を通っていこうか、迷っている。
湯原温泉を通るなら、近いし・・・と思うのだけど。

バイクでまだ走った事のない現場。
その日、彼が行けなかったその先。

行くのか、行けるのか。
近くまで行ってみないと自分にも分からない。

どんな風に、あの坂を上ったのか
知りたいような気もするんだけども。

知らない方がいいのかもしれない。

どっちやねん。。


絵文字 [妄想]

明日から仕事なので、今日の内に荷物をまとめておかねば、、
--
火曜日までの天気予報がデタッ。
うーん、火曜が・・・。
信州はダメっぽい。やっぱ静岡から帰るべきかなぁ。

**

今日は9/5。
auから他社携帯への絵文字送信ができる日だっ!!

早速お試し・・・

・・・[キノコ]って出たらしい(撃沈)

友達からは「もしかして絵文字の解説?」って。とほほ~

で、絵文字対応表を見てみると、キノコはダメだった。。
絶対対応してそうな、簡単なやつしか使えないなぁ。。(笑)


クロミちゃんゲット [妄想]

今日は仕事の相方君が病欠~
一人ぼっちでお仕事でした(^^;
平和なら気楽でいいのだけどね。
えぇ、平和でした(笑)
休憩時間には関東版マップル眺めたりして~♪

で、帰りに本屋へ寄って立ち読み。「モーターサイクリスト」お買い上げ。
おまけに健康ランド&SPAの冊子が付いてたもんで~。
 あとは「極低速旋回術」ってのに惹かれた。

ほとんどの場合、宿はギリギリに決めるので・・・八甲田で19時過ぎても宿が見つからないハメに陥ったりするのだ。。

まぁ、そういう時に持ってると役に立つかも、なんて。

 

大井川鉄道のHPでSL運行時間を確認すると、金谷11:48発だった。
お昼かぁぁ。びみょ~。。
去年車で行った時も結構時間かかったイメージがあるしなぁ。

朝霧を出たら石和温泉にでも泊まって、清里とかビーナスライン走って帰る方が時間的にいいのかもしれないなぁ。

 

#おまけ#

ようやく取りに行って来た。やっぱしっかりピンクだわ(照)


相変わらず妄想・・・(笑) [妄想]

朝方、布団被らずに寝てたらちょっぴり肌寒くなってきた。
--
正直、色々と気持ちが萎えておりますー。お疲れさんです(笑)
でも私は全然元気です。(どっちやね~ん)

まぁ、普通に浮かれておりますよ~。
だってあと1週間だもの~
出発日は天気も回復傾向っぽいし。そのまま晴れてくれるといいんだけどなぁ。

**

東京の宿探しがなかなかうまくいかず、あちこちのホテルに電話しては「バイクはちょっと置けません・・・」と断られる始末。
どうやら、近くに立体駐車場を借りてるホテルが多い模様。
素泊まり5千円位で泊まれるところはないのかっ。

・・・と思ってたら、朝霧へご一緒するBMW乗りさんが探して下さった。
しかもバイクはBMW乗りさんのお宅で一晩預かってもらえるとの事。
あ、ありがたい。。(何から何までスミマセン)
シェルパだったら友達の家に泊まれたのになー。今回は会わずに帰るか。

とにかく、これで初日はオッケー。

次の日はどこへ泊まろうかしらねぇ~
そして最終日はどこへ寄り道しようかな~

うーん、何食べようか・・・(笑)

 

信州周りで帰るか・・・
もしくは前日に焼津辺りで泊まって、明治のトンネル見て、蓬莱橋見て、大井川鉄道と伴走ってのもいいかも。
バイクで行った事ないし。

もうちょっと考えよかね。

 

毎日マップル見て唸ってます(^~^;

うひひ


妄想してみたり・・・ [妄想]

まだまだ暑いものの、大好きな秋が近付いてる気配がするなぁ~

今月は15日ある勤務日のうち、夜勤が10日。。
何だか昼間に外を歩かない日が続くと、気が滅入るなぁ~(^~^;

シェルパでトコトコ~ッとどっか行きたいなぁ・・・
と思ったら明日はのんびりオフツーなんだった。ワーイ♪

その前に・・・今日の夜は夜勤明けなのに会議だよ。。(-_-)

**

あと10日程で富士山ツー♪
お泊りツーは北海道&東北ツー以来。ウキウキっす。
バイクで東京行くの、すっごい久し振りな気がするなぁ。高速長くて避けてたのよね。。
天気が一番心配なのだけど、こればっかりは直前にならないと・・・。

金曜の夜、仕事を終えてから22時半頃に家を出るか。
それとも少し仮眠して3時頃に出るか・・・迷い中。

早く出た場合はどこかで仮眠しないと無理だな。夜走り慣れてないし。
牧之原SAに仮眠室があるらしい・・・仮眠室見てから考えよう。いっぱいだったら焼津ICで降りて健康ランドかねぇ。

 

夜は月曜日に朝霧へ一緒に行くBMW乗りさんと食事の約束をしているので、昼間はSbTC関東組のツーに合流できればなぁ~なんて。
また初めてお会いできる人が増えるかな?
もちろん、せっかくのお休みなので好きに走っていただきたいし、無理なら1人でどっか走りに行きましょうかね=3=3

 

日曜日はたけっちさんが色々考えてくれてるようなので、乗っからせていただきますm(__)m
別にミステリーじゃなくていいですよ(笑)
のんびり走るのも好きだしね。ホントに。

んー、都内泊なら代々木ユースかなぁと思ってたんだけど、駐輪場がなぁ~200mも離れてるんだって。バイクで来る人もほとんどいないらしい。そりゃそうか。

それにしても東京ってさすがにホテル高いなぁ~
安いとこは全部男性専用のカプセルだよ。それか駐車場なしか。
ブロだと友達の家とか泊まれたんだけど、さすがにZZRは置けそうにないしなぁ。どうしよっかな。
こうなったら、ランドかしら☆

 

月曜日はどこかでBMW乗りさん&FJ乗りさんと合流して富士山~朝霧へ。
どこに泊まろう・・・一番泊まりたいのは女神湖周辺なんだけど、朝霧を出るのが遅くなるかもって。120km位だし、女神湖近くのユースのチェックインは20時までだから・・・高速使えば大丈夫かな~。そうでもしないとなかなか行けないし。これももうちょっと考えよう。平日だから最悪当日でも予約できるだろうし。女神湖がダメなら、山梨辺り・・・?
少しでも西へ行っておいた方が、翌日ラクだけどねぇ~

 

 うーーーーん、分からん。寝よ。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。