So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

また転勤。 [ひとりごと]

ドラちゃんに辞令が出たので、2年に及ぶ広島生活がもうすぐ終了します。
横浜に戻る事になりました。

ホントは、もう少しいると思ってた広島。

5月に法事で横浜に帰省するので、飛行機のチケットを取ってました・・・キャンセル料3万弱。
高いよ[がく~(落胆した顔)]

内々示が出なかったので、2月に家を貸してしまいました・・・依頼により定期借家外して。
帰る家がないよ[がく~(落胆した顔)]

プレ幼稚園、楽しみにしてました・・・ムスメが。
徒歩1分の幼稚園、通えたら楽だっただろうなぁ(笑)

まぁ、色々と思う事はありますが、やはり夫婦どちらかの実家に近いに越したことはありません。
帰省も大変だったし。。

で、毎度の家探し。
バイク置き場を求めてあちこち見て回りました。
結局、自宅近くに家を借り、しばらくそこで住む事になりました。
しばらく・・・って、自宅を貸してる方が退去されるのと、次の転勤と・・・どっちが早いかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

広島に引っ越してきた時は、知り合いもいないし生後間もないムスメの育児も大変だったので、ほとんどヒッキーだったけど。
近所に同年代のお子さんが多く、ムスメもよく遊んでもらいました。

どこへ遊びに行ってもあまり混まない。
繁華街の駐車場でも安い。
繁華街まで車ですぐ。(道が空いてるから)
関西に似た感じがある。(おばちゃん世代からよく声を掛けられる)
昼間、2階の窓は網戸にして出掛けても心配いらない。
自転車の鍵を掛けなくても半年位盗まれなかった。(私じゃないよー)

思い返すと、なかなか楽しい2年間でした。

2年の間に都心の人の多さや渋滞をすっかり忘れてしまってるけど、何とかリハビリしていきたいと思います。

**

さてさて、広島を去る前に・・・どーしても行っておかねばなりません。

いろり山賊」さん。
HIROさんのブログで何度も登場するお店。
広島から日帰りでフラッと行ける距離なのに、いつでも行けると思ってなかなか行けずにおりました。
日曜日に行ってきました!!
玖珂のお店に向かったんだけど、結構手前から大渋滞。山賊渋滞か!?としばし待ち、駐車場に入れるまでにしばらくかかりました。
033.jpg
036.jpg顔ハメ

お店に入ると、すんなり案内してもらえました。
041.jpg「桃李庵」というお座敷です。
038.jpg

メニューを見ると、いっぱいあります。うーん、悩むわ。。
とりあえず「山賊焼・山賊むすび・山賊うどん」と山賊づくし。
その他、ハンバーグ・茶わん蒸し・枝豆を注文。
042.jpg045.jpg051.jpg050.jpg
山賊焼、串が長い!隣の人の邪魔になりそうです(笑)
タレがおいしい~。

山賊むすびは、梅・昆布・鮭。
海苔がベッタリせず、食べやすかった。
山賊うどんは、肉うどん。関西の肉うどんと同じような味で、とてもおいしかった~!
ムスメがバクバク食べてました。

052.jpgデザートに私は「つる・かめ」というアイスwithあんこなもの。
ドラちゃんは宇治金時。

滅多に来れないだろうという事で、がっつり楽しんでおきました♪
056.jpgうーん、なんかパラダイスちっくでした。小枝探偵呼んで来て~!

帰りは、錦帯橋へ・・・向かう途中で・・・
072.jpg沈下橋ハッケーン!
061.jpg063.jpg
075.jpgみかん色♪

錦帯橋も花見の時期で大渋滞。40分位かかったみたいですが、私は寝不足で落ちましたzzz
なんと駐車場代200円。スバラシイっす。
077.jpg桜、満開。
NEC_0924.jpgムスメも錦帯橋を自力で渡り切り、かなり楽しかったようです。

「いろり山賊」で隣に座ってたグループや、沈下橋で会ったカップルも来てました[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0929.jpg「むさし」で1ソフト。お味は「かぼちゃ」

外郎を買って帰宅。

荷造りから逃げた1日でした・・・(笑)


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウサギ~ [ひとりごと]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バイクは全然乗れてませんが…。
もう1年半位?
まぁ、そのうち乗れる日が来るでしょう~。

今年は、W800の発売が楽しみです。
年末ジャンボは外れましたが。。
201012261631000.jpgウサギさんは出たー^^

あと、じじおの車検がもうすぐ。
H16.12月に購入したので、7年目突入です。



クリスマス直前の12/23、大久野島へ行ってきました。
ウサギの島として有名なあそこ。
ずーっと行きたいと思ってたけど、まさか同じ県に住む事になるとは。。

20101223 (101).jpg

子供の頃、パンダウサギをわんさか飼ってたのです。
4匹もらったのが、数日後にどんどん赤ちゃんを産み…

ほんと、どんどん増えるんですよね~(^^;

今回は人参を忘れてしまったので、次回はちゃんと持って行こうと思います♪


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は広島。 [ひとりごと]

引越しする事になりました。

内内示が出たとドラちゃんから聞いた時、ムスメはまだ生後3週間位・・・。

大阪?」「違う」
名古屋?」「違う」
九州?」「違う」
#希望順に言ってみたw

はい、広島でした。
広島出張が続いてたワケだ。。

私は人生8回目の引越し。あぁ面倒くさい・・・。

さすがに生後1ヶ月の赤ちゃんを抱いて部屋探しってワケにもいかないので、事前にネットでピックアップしまくって 1人で行って決めてきてもらった。
引っ越す度に頭を悩ませるのは、バイク置き場。
「バイク4台置ける物件を探してる」と、巷の不動産屋でちょっと有名になってたそうだ。。(笑)

駐車場2台付きの物件は、中心地から離れれば結構あるけど、高かったり。傾斜があったり。
結局、戸建の借家に決定。
オール電化なので、鍋を買い換えないといけないのが痛いけど・・・
近所にスーパーが多く、広島駅もそう遠くないので便利そう。

1~3年程度だと思うので、お好み焼きetc 食べまくるぞ~^^


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月=福袋。 [ひとりごと]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
201001 001.jpg

**

1日は、ドラちゃんの実家へ。
途中、ミスドで恒例の福袋購入~。
201001 004.jpgなんじゃ、この変な撮り方は・・・[たらーっ(汗)]
去年とあまり変わり映えしません。
ブランケット、カレンダー、ぬいぐるみ、ストラップ、ドーナツ10個分。
が、ドーナツが現物支給じゃなくチケットになってた!これは嬉しい~。
お正月って食べるものいっぱいあるし、作り置きっぽいし、イマイチだなーと思ってたのだ。種類も選べないしね。

201001 005.jpgドラちゃんが欲しいというのでチョロQも購入。



2日の早朝、ドラちゃんは旅中のかまへんさんのお見送りで上野に行くはずだった。
上野ってとこが、「お見送り」っぽいな~。

でも、起きたら乗る予定だった電車の出発時間だったそうだ・・・
となると、行っても2分程しか会えないそうなので お見送り中止。
でもせっかく目が覚めたから・・・と、私が欲しがってたスタバの福袋に並んで買ってきてくれるという!なんて奇特な人かしら!!

3千円と5千円のがあるので悩んだけど、せっかくなので5千円のを頼んでみた。
6時半頃に到着した大船ルミネでは、ロクシタンの福袋に20人以上並んでたそうだ。
開店、9時なのに・・・。
まぁ、駅ビルだから外より寒さはしのげるが。

スタバは、7時開店。一番乗りだったらしいw

ドラ母からも依頼があり、そちらは3千円のを買ったというので、写真を撮っておいてもらった。
比べてみましょ~。

5千円の。
201001 007.jpg7品~
・1人用のコーヒーメーカー(ダブルステンレスマグ付き)
・二段キャニスター
・マグカップ
・コーヒー豆(大)×3
・ドリンク無料券×1。

マグカップが大きいのに軽い。中は深緑色。とっても気に入りました[ハートたち(複数ハート)]
タンブラーが入ってなかったのは残念だけど。。

コーヒーメーカー・・・
201001 008.jpg108mlって難しいんですけど~!

次、3千円の。
201001020721000.jpgこちらは8品。
・バッグ
・お弁当箱
・ブランケット
・コーヒー豆(小)×3
・ドリンク無料券×2

コーヒー豆がたくさん欲しい人じゃなければ、3千円のでいいかもねぇ。

DSC06465.jpg
どちらもスタバのエコバッグに入ってて、これだけでも結構嬉しい^^
お駄賃は、このコーヒー代でいいって。ありがたや。。

**

朝食を食べて、9時半頃に近所のスーパーへ。
千円でくじ引き→最低千円、最大5千円の商品券と引き換え。
2人とも千円の商品券でした(笑)

500円以上の購入で、たち吉の干支の絵皿がもらえました。
201001 009.jpg寅柄、2枚~

ここで買ったのは・・・お菓子の福袋。
201001 010.jpg千円ポッキリ。
201001 012.jpgおぉ、見本の写真以上に入ってました[グッド(上向き矢印)] 14品。
賞味期限も、12月までうまくバラけてた。甘いのもしょっぱいのもあるし、まぁまぁお得だねぇ。
しばらくスーパーでお菓子買わなくていいや。

**

komiさんの記事を見て、「マーロウのキティちゃんカップのプリンが欲しい~」とドラちゃんと話してたのだけど、ドラちゃんが横浜そごうにTELしても「売り場が忙しいので電話を回せない」との事。。
お昼もとうに過ぎたし、もうないだろうけど暇なので行ってみた。
201001 013.jpgハローキティ展をしてたのね。
マーロウ以外のお店も、色々キティちゃんとコラボしてるようだ。

もちろん売り切れてたので、持ってなかったMoMAカップのを2色セットで購入。201001 017.jpg2010との刻印も入ってました。

「17時から"おかいものクマ"が登場しま~す!」とアナウンスしてたので、見てから帰宅。
201001 016.jpg「♪おっかいっもの~。」



3日の今日は、ドラちゃんがNAP'sの初売りに行くというのでチャリを勧めてみた。
箱根駅伝してるしねぇ。

片道15分位なのに、チャリが小さくてすごくしんどかったようだ・・・
「よくこれで鎌倉まで行ったなぁ」って。
坂も多いし、そのうちアシスト自転車かなぁ。。

戦利品は、やっぱり福袋。
201001 018.jpg
なかなかいいのが入ってた。6品中、エッソグッズは1個だけ。

**

夕方、鎌倉周辺が17時に交通規制解除になるのを待って ようやく初詣。
201001 022.jpg体、重い・・・。とうとう初めて見る体重になってしまったんだよなぁー
201001 026.jpg鳩みくじ。吉でした。
201001 030.jpg大銀杏
201001 033.jpg警備の人達。制服かっこいー
201001 034.jpgドラちゃんと買い食いして、さっさと帰宅。
めっちゃ寒かった~!


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

CATVばっか見てる。 [ひとりごと]

あっ。
という間に夏~秋が過ぎてしまいました。寝ていると、お腹の中からこそばされる日々です。
なんか不思議。。

人様のツーリング記事を読んでたら羨ましくなるだろうなーと思ってたけど、一気に寒くなったせいか全然平気。。
もちろん乗りたいけど、元々数日かけて遠出したい方なのでGWとかがツラそう(汗

**

マタニティウェア、ドラちゃんのお友達のkomaさんの奥様から沢山お借りしちゃいました。
あと、めえさんからもマタニティジーンズをいただいたり、母が買ってくれたりで・・・何も買わずに済んでしまった。妊婦用じゃないチュニックを2~3枚買っただけ。

そろそろベビーウェアを揃えなきゃ、とドラちゃんと話してたら、これまたkomaさんから沢山まわしていただきました。ホント助かります。。<(_ _)>

というワケで、今のところ買ったのはベビー用のハンガーとか、ベビーシャンプーとか、爪切りとか、細々したものだけ。
せめて退院の時の服くらいは買ってあげよっと♪

チャイルドシート選びは、ドラちゃん担当。
とりあえずTAKATAのどれかにする予定。

**

部屋の隅っこにはサンプルの山がてんこ盛り・・・。
ネットで申し込んだものと、夏と秋にプレママのイベントに行って集めたもの。

夏のイベントでは、受付時にクジを引いたら何か当たりました。
20090827 (1).jpg

そのままホールに入るまでに、サンプル配布の嵐。。
20090827 (8).jpg

クジの賞品は、哺乳瓶の消毒ケースでした。
20090827 (9).jpgミルクポン。

更に、後日自宅にもサンプルが送られてきたり。
20090902 (1).jpgおむつとか色々~
しかも送料無料で参加者全員に!すごいね、マタニティ産業。
使わないものもいっぱいありそうだけど(笑)



平日は、用があって月に2回ほど都心に出るのと通院だけで、ほとんど家の中でひきこもり。
楽しみはCATV・・・今までチャンネルをコンパクトにしてたけど、来月からフルに変更する事に。
料金は千円くらいupかな?
昔は毎週のように映画館へ行ってたので、その頃に見た映画を色々見直してたのだけど・・・いつの間にかすっかり韓流ドラマにハマッてしまい・・・
もっと映画チャンネル+KBS worldが見たくなった。
ハマッたのは「コーヒープリンス1号店」、今TVKでもやってます。吹き替えだけど。

・・・で、思わずこんなの買っちゃった。

コーヒープリンス1号店 公式ガイドブック

コーヒープリンス1号店 公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: 単行本

でも、ドラマじゃ分からない部分が結構あったので、大満足~。
いつかロケ地巡りしたい。。

他にも「愛情の条件」とか、「秋の童話」とか、色々あって・・・
ベタ過ぎて・・・
めっちゃ面白い!

韓流ドラマ以外だと、「ジェリコ」とか。

**

ついでに、これも買ってみた。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

今更~だけど、昔からゼルダ大好きで。。
面白かった!まだラスボス倒してないけど、相変わらず知恵を絞らないと解けないゼルダ。
攻略ページ見ながらやってるようじゃ、ダメダメw


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのBBQ その他支離滅裂に。 [ひとりごと]

先週の土曜日は、HARU-Tさん12周年のBBQだった。

F.ドリーム平塚」の近くの河原にて。
20090614 001.jpg20090614 004.jpg

**

20090614 007.jpg肉~。
20090614 008.jpgやはりビールな味では・・・
20090614 014.jpgスイカ甘かった!
20090614 009.jpg赤セロー、素敵。

写真は少ないけど、まったりと楽しい昼時間でした。



やっと出た~

文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)

文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)

文庫本で1,470円て・・・。
20090614 019.jpg重くて通勤には持ってけません。

「1Q84」は、大事に読んでます。

**

あ、通勤と言えば・・・
JR車内でいつも気になってたもの。
20090603 (2).jpgおっぱいどーん。



タイチ@ケーユー、閉店。。
20090614 002.jpg明日からセールですよ~




おやつ。
20090602.jpg大好きなアーモンドポッキー。
20090614 015.jpgまたまた「レ・ザンジュ」のケーキ
20090605.jpg「ポンドール」のかるがもサブレ。お子様2匹。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予約完了♪ [ひとりごと]

久々の長編、期待しまくり。
 
1Q84(1)

1Q84(1)

1Q84(2)

1Q84(2)

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本

 

**

「ノルウェイの森」の映画化、最初聞いた時は「うーん」って感じだったけど、配役も決まってきて・・・
ワタナベ役=松山ケンイチ、個人的に好きなので◎。
さて、直子役が菊地凛子・・・。うぅーん、想像つかない。

緑役の人は、知らない人だ。
監督は、「青いパパイヤの香り」の人。ならば、映像はきれいだろうと予想。 
 

 
ドライヤーの修理、予定よりかなり早く終了。
200905.jpg新品が届きました(笑)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

テレビ購入。 [ひとりごと]

2006年の夏、北海道ツーリングから帰ると壊れてたブラウン管テレビ
代わりに買った液晶テレビは、15型のVIERAだった。
一人暮らしにちょうどいいサイズだったが、結婚してからも問題なく。。
しかし、引っ越したら さすがにちっさい。字幕が読めない事も多々あり。。

いい加減、買い換えよう。とリサーチしまくり byドラちゃん。

テレビにこだわりもないので、三菱か東芝の安いのにしようとお店に行くが、イマイチ決め手に欠ける。。

そんな感じで年を越し、更に値段が下がってきたところでようやく購入。
20090125 002.jpg結局、想定外のAQUOSになった。

私的にはパナがよかったが、ポイント還元率の差がでか過ぎた。。
付いたポイントで、エスプレッソマシーンを買う事にした。

amazonのが断然安いけど(笑)

最初は「ネスプレッソが欲しい!」と言ってた私。

ネスプレッソNESPRESSO(ネスレ)エスプレッソマシーンC90GO スターゴールド

ネスプレッソNESPRESSO(ネスレ)エスプレッソマシーンC90GO スターゴールド

  • 出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)
  • メディア:

頻繁に使うなら、ネスプレッソの方が楽だろうなぁ。お手入れが。
しかし、コーヒーカプセルの種類が限られるのは微妙だ。
通販や買えるお店も限られるし、好みの味がなかったら使わなくなるだろうし、、

一長一短なのだ。
結局、安い上に豆を選べて、ミルクも泡立てられるデロンギに決定~

ポイントでもう1つ、DSのソフトを買った。
ドラちゃんはゲームをしない人なので、これがいいって。
20090125 003.jpg
ウチのDSも、これでようやく日の目を見ます。
頑張って歩こう~

**

箱から出して、新旧並べてみた。
20090125 001.jpgでかっ。
そうか、32型なので倍以上なのだった。
#26型でも十分だったかも。。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

さっさと引っ越し~♪ [ひとりごと]

今年も引っ越しの季節となりました。(違)
20081009 001.jpg生活しづらいったらありゃしない。もっ。[ダッシュ(走り出すさま)]

自分の荷物はあまり段ボールから出してなかったけど(という事は必要ないんじゃ・・・?)、それ以外が大変。。(--;
主にバイク用品とか・・・(笑)
#解約するトランクルームの荷物は、どこへ入れるんだろう?インプの純正シートとかさ~。

引っ越し後、必要なものだけ出せばいいように分けながら詰めていくのも結構めんどくさい。
いつ転勤があるか分からないしね~。
思い切って捨てれない自分にガックリしながら、せっせと箱詰め中。

**

相模原に引っ越してちょうど1年。
私は2年で4回目の引っ越し・・・
ようやく近辺の抜け道も分かってきたし、飛行機の音にも慣れてしまって割と住みやすかった。
駅は近いし、スーパーもいっぱいあるし。

でもまぁ、せっかくなので新たな土地で楽しみを見つけよう~。
鎌倉も近いし、遊ぶところはテンコ盛り。
まずは、おいしいパン屋探しから。
20081009 002.jpgゴミ袋は有料らしい。買いに行かねば・・・


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の中休み。 [ひとりごと]

20080701124344.jpg私はガクアジサイ派。
20080701124413.jpg昔は、満開になると普通のアジサイになるのだと思ってた(笑)

梅雨もそろそろ終わるかな?
梅雨が終われば走りたい~。
20080701124732.jpgでもこんな値段。
もはやレギュラーとは思えない182円/L。。
日曜日に別のGSではプリカで162円/Lだった。ミミジロウに入れといてよかった・・・


今の洗濯機を買ってから1年程経ったので、これを使ってみた。
20080702 007.jpgカビキラー 洗たく槽クリーナー
つけおき不要なのだけど、「3時間程つけおくと効果的」との事なので待ってみた。
20080702 006.jpg埃が少し浮いただけ・・・。
定期的に乾燥機も回してるから、あまり問題なかったのかな。
すごいの出てきたらどーしよー、とか思ってたのに拍子抜け(笑)
でも気分的にスッキリした。

 

 

そして思わぬ頂き物。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。