So-net無料ブログ作成

また転勤。 [ひとりごと]

ドラちゃんに辞令が出たので、2年に及ぶ広島生活がもうすぐ終了します。
横浜に戻る事になりました。

ホントは、もう少しいると思ってた広島。

5月に法事で横浜に帰省するので、飛行機のチケットを取ってました・・・キャンセル料3万弱。
高いよ[がく~(落胆した顔)]

内々示が出なかったので、2月に家を貸してしまいました・・・依頼により定期借家外して。
帰る家がないよ[がく~(落胆した顔)]

プレ幼稚園、楽しみにしてました・・・ムスメが。
徒歩1分の幼稚園、通えたら楽だっただろうなぁ(笑)

まぁ、色々と思う事はありますが、やはり夫婦どちらかの実家に近いに越したことはありません。
帰省も大変だったし。。

で、毎度の家探し。
バイク置き場を求めてあちこち見て回りました。
結局、自宅近くに家を借り、しばらくそこで住む事になりました。
しばらく・・・って、自宅を貸してる方が退去されるのと、次の転勤と・・・どっちが早いかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

広島に引っ越してきた時は、知り合いもいないし生後間もないムスメの育児も大変だったので、ほとんどヒッキーだったけど。
近所に同年代のお子さんが多く、ムスメもよく遊んでもらいました。

どこへ遊びに行ってもあまり混まない。
繁華街の駐車場でも安い。
繁華街まで車ですぐ。(道が空いてるから)
関西に似た感じがある。(おばちゃん世代からよく声を掛けられる)
昼間、2階の窓は網戸にして出掛けても心配いらない。
自転車の鍵を掛けなくても半年位盗まれなかった。(私じゃないよー)

思い返すと、なかなか楽しい2年間でした。

2年の間に都心の人の多さや渋滞をすっかり忘れてしまってるけど、何とかリハビリしていきたいと思います。

**

さてさて、広島を去る前に・・・どーしても行っておかねばなりません。

いろり山賊」さん。
HIROさんのブログで何度も登場するお店。
広島から日帰りでフラッと行ける距離なのに、いつでも行けると思ってなかなか行けずにおりました。
日曜日に行ってきました!!
玖珂のお店に向かったんだけど、結構手前から大渋滞。山賊渋滞か!?としばし待ち、駐車場に入れるまでにしばらくかかりました。
033.jpg
036.jpg顔ハメ

お店に入ると、すんなり案内してもらえました。
041.jpg「桃李庵」というお座敷です。
038.jpg

メニューを見ると、いっぱいあります。うーん、悩むわ。。
とりあえず「山賊焼・山賊むすび・山賊うどん」と山賊づくし。
その他、ハンバーグ・茶わん蒸し・枝豆を注文。
042.jpg045.jpg051.jpg050.jpg
山賊焼、串が長い!隣の人の邪魔になりそうです(笑)
タレがおいしい~。

山賊むすびは、梅・昆布・鮭。
海苔がベッタリせず、食べやすかった。
山賊うどんは、肉うどん。関西の肉うどんと同じような味で、とてもおいしかった~!
ムスメがバクバク食べてました。

052.jpgデザートに私は「つる・かめ」というアイスwithあんこなもの。
ドラちゃんは宇治金時。

滅多に来れないだろうという事で、がっつり楽しんでおきました♪
056.jpgうーん、なんかパラダイスちっくでした。小枝探偵呼んで来て~!

帰りは、錦帯橋へ・・・向かう途中で・・・
072.jpg沈下橋ハッケーン!
061.jpg063.jpg
075.jpgみかん色♪

錦帯橋も花見の時期で大渋滞。40分位かかったみたいですが、私は寝不足で落ちましたzzz
なんと駐車場代200円。スバラシイっす。
077.jpg桜、満開。
NEC_0924.jpgムスメも錦帯橋を自力で渡り切り、かなり楽しかったようです。

「いろり山賊」で隣に座ってたグループや、沈下橋で会ったカップルも来てました[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0929.jpg「むさし」で1ソフト。お味は「かぼちゃ」

外郎を買って帰宅。

荷造りから逃げた1日でした・・・(笑)


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします。 [子育て]

すーーーーっかりご無沙汰してしまってます。
読んでる方もほとんどいないと思われますが、密かに更新(^^;
今年も細々と更新していきたいと思います。

年末年始はのんびり奈良に帰っておりました。
子育てのストレスは計り知れず、親にお任せしてぐーたら生活。あぁ、楽ちん・・・
親孝行にもなりますしね。やはり孫は可愛くて仕方ないようです。

そんなムスメも、1歳11か月。
263.jpgいーえ、もうすぐ2歳よ。ベー。

1歳半を過ぎてからの成長はめまぐるしく、数字やアルファベットに興味を示し、りんごを「アポー」と。
(日本語だと、「ご」としか言えない)
数字は1~10まで、アルファベットは大文字のみ2/3位読めるように。
子供の記憶力ってすごい。
まぁ、全て親ではなくアンパンマンのおもちゃのおかげ。

バナナは「バ」→「バナ」と進化を遂げていますw

でも、玉ねぎは「まね」・・・どこを略すんだよっ!と突っ込みどころ満載です。

言葉もどんどん増えてきて、最近は「イヤー!イヤッ!」とイヤイヤっぷりも板についてきました。
おぉ、魔の2歳児が近付いてるねぇ~

何かが3つ並んでたら、「ママ、パパ、○○○(ムスメの名前)」と指さしたり。
でも、2つしかなかったら両方自分のらしい(笑)

いやー見てると面白い。
でも見てるだけってワケにはいかないので、大変。
買い物に行くと、すぐ繋いでた手を振り切ってどっか行く。
カートに乗せると、ベルトから抜け出して脱走。
慌てて追いかけると、警備員さんに保護されてたり、、
イオンで迷子の呼び出しをされたり、イオンのおじさんに抱っこされてたり。
私は1つのおもちゃでずーっと遊んでるような子供だったそうですが、ドラちゃんは糸の切れたタコみたいな子供だったらしいので、その血筋という事で納まってます。。

**

昨年の大きな?出来事。

1月 お正月から夫婦揃って胃腸炎。
4月 電動アシスト自転車購入。
5月 九州で「ウマ」。ムスメ初温泉。(家族風呂ですが・・・)
6月 スマホに機種変。じじお→6f乗り換え。八丁座で村上春樹の映画6本オールナイト上映。
8月 ムスメと共に手足口病に罹る。ムスメ、初マーロウ。
10月 広島県民らしく、マツダスタジアムでナイター観戦。
11月 チャリで原爆ドームへ。パソコン点字講習。ぎっくり腰で寝込む。
12月 帰省直前にデジカメ破壊される。(クリスマスプレゼントとして、リコーCX5を買ってもらった♪)

・・・というワケで、腰を痛めたせいでバイクの乗り納めできずでしたorz
せっかくシェルパも復活させてもらったので、今年はもう少し乗りたいです。

映画ももう少し行きたいなぁ。
098.jpg6月に行ったオールナイト上映「村上春樹シネマクロニクル」
099.jpg劇場は、「八丁座」さんでした。
広島の「マルニ木工」さんのオリジナルシートは、幅も広くて最高。
隣の人が何か食べてても、視界に入る事なく映画に没頭できて・・・まるで家でソファで見てるようにくつろげます。
最近のシネコンはどこもきれいでシートも素晴らしいけれど、ここは日本一[手(チョキ)]
もちろん、飲食自由。いつまでもきれいに使われてほしいものです。

今頃ですが、1歳半健診の記録。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突発的に下関。 [ツーリング**ER-6f]

納車して結構経つのに、まだ400㎞程しか走っていない6f・・・。
子供の風邪がうつったり、花粉症だったり、ドラちゃんが具合悪かったり(=ムスメを見てもらえないのでアウト)、台風だったり。
言い訳だけはこんもりと。(^^;

9/25は主婦の日らしい。
あぁ…主婦休みたい。可愛いムスメでも、少し離れたい。というワケでドラちゃんの「乗ってきたら?」の一言ゲットー!

いい加減4000回転縛りから解放されたいので、往復で400㎞走るならどこかしら?とGoogleマップと相談。
西・・・かな。
高速ループにしようかと思ったけど、「下関まで行って帰って来たら?」と言われ、調べるとちょうど400㎞走れる!!

いそいそと準備。Tシャツの上にジャケットを着て、10時半に出発~。
広島東ICからひたすら西へ。4000回転だと…89㎞。90㎞だとちょい超える感じ。と言っても、テキトーに。
佐波川SAで休憩して、下関ICまで…このスピードで走る高速は長かった。ハーレーやSSやトラックにビュンビュン抜かれて、ようやく着いたよorz

036.jpgロンドンバス~
042.jpgふくの像。

下関は初めてなので、定番であろう唐戸市場でお昼ご飯食べて帰ろう。
044.jpg049.jpg

握りが1カン100円でした。(大トロだけ別料金との表示)
038.jpgサーモン、穴子、うに、鰻の順にチョイス。
045.jpg
大きなフグのいる辺りにテーブルと椅子が並んでいたので、そこで食べた。
おいしゅうございました。

040.jpg小野茶で1ソフト。
039.jpg
うにソフト・・・は帰り道に支障を来しそうなのでパス(笑)

クジラやしそしらすの串カツ&大きなアジの開きを買って、帰りはGSに寄って小月ICから乗るつもりで出発。
050.jpgみかん色~♪

・・・んがっ、小月ICへの道で左折し損ねたのでそのままR2のBPを山口南ICまで。
流れていたので、行きと比べると30分位の差かな?
高速ばかりじゃつまらないので、ちょうどよかったー。
結局、帰りはノンストップ。
五日市IC手前でODOが800㎞を超えたので、安心して加速できるように♪
はー、ブロンコで高速走ってた時の事を久々に思い出したよ。
でもセロー225で2ケツしてる若者がいたなぁ・・・

連休最終日なのに片道3時間、渋滞全くなしでした。(^^)v
すごいな中国地方。

サス交換の恩恵は…
まだ少し跳ねるけど、かなり落ち着いた。もう少し調整してもらえばバッチリかな?
とにかく足付きがよくなったので、超安心。

走行距離:418.3km
20110925.jpg
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

**

10/1 オイル&フィルター交換 byドラちゃんがカワサキさんへ行ってくれました。
     ODO:833㎞

オイルが2Lってのはありがたいねぇ。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。