So-net無料ブログ作成

北海道~東北ツーリング・その4 [ツーリング**ZZR600]

7/12(水) のち

函館~函館港~大間港~大間崎~奥薬研~恐山~尻屋崎~むつ~田代平~谷地温泉

朝から雨。9時発のフェリーは少し遅れた。

フェリーを降りて大間崎へ。
風が強い。

かもめ食堂の前でバイクを停めていたら、同じフェリーに乗っていた沼津ナンバーのF650GSのおじさんが声を掛けてきた。で、一緒に食べる事に。
ウニ・アワビ・マグロ丼をチョイス。

あ、アワビがおいしい。。

食べ終わってから近くを散策。おじさんも恐山に行くらしい。またお会いしたらよろしく~と言い合って分かれ、走り出す。雨が上がり、空がきれいで・・・走っててもついつい海の方を見てしまう。青森、来てよかった!

 奥薬研温泉夫婦かっぱの湯へ。
*ちなみに混浴の奥薬研温泉かっぱの湯にはkomiさん(アイコン)がおられるハズ・・・

旅も後半に入り、腕がパンパン。(昆布ダートのせいかも)
しばらく貸切状態だったので、のんびり体をほぐす。いい湯だなぁ~。200円だし。

リフレッシュして、また走る。恐山へと続く道はウェットでいまいち。

到着。。すごい雰囲気の場所。
三途の川・・・
この橋、急過ぎるから!!渡るの怖くて途中でやめた。

あっ、どこかで見たような。ナデナデ。

  

中を見て、出てきたらF650GSのおじさんとバッタリ。「もう見たの!?」って、温泉も寄ってきましたよ~。おじさんは1日250kmが限界だと言ってたので、のんびり走っておられる模様。
おじさんはむつのホテルに泊まるらしい。次は尻屋崎へ向かうと言うと、「時間があるから私も行こうかな?」って。またお会いするかもしれませんね~と話して分かれる。

さて、霊場アイスのブルーベリーを。
・・・シャーベット、かな?合掌。

いよいよ念願の尻屋崎へ向かう。緑の中を走ってると、巨大風車が見えてくる。視界が開け、しばらく走り・・・足が太くてかわいい寒立馬がいっぱい見えた途端、頬が緩む。
何だか嬉しそう

  

うわー、来てよかった!!ほんっとによかった!
この風景が見たかったのだ。

ぐるっと回って帰ろうとしたらゲートが閉まってたので、元の道を戻る。ここも快走ルート。
3回目、またF650GSのおじさんとすれ違った。
むつはまなすラインを延々と南下。ショートカットしようのない道ってしんどい。

途中、レーダーの充電が切れた。。
今回、私は忘れ物を色々と。レーダーの充電器と・・・コンタクト。しばしメガネライダーだった。めんどくさ。(しかもちゃんと用意してたコンタクトが家にない。。どっかに置いて来たのか?)

R394に入ると気持ちよすぎる道。八甲田山を見ながらハイペースで。
宿を探さなきゃ、と停まると圏外。県道40で田代平。電波が届いたところで青森のユースにTEL。「今日は予約がなかったのでお休みしてます」・・・あら、そうですか。。「どこか当日でも泊まれそうな宿を知りませんか?今、八甲田なんですけど」と聞くと、「谷地温泉なら泊まれるんじゃないかなぁ」との返事。

焦る気持ちもあるけれど、雪中行軍遭難記念像を見に行く。
  

谷地温泉の電話番号は分からないので、十和田湖ユースにもTEL・・・これまた圏外。

陽が落ちていくのを見ながら、酸ヶ湯温泉を素通りして(ここも混浴なので、、)谷地温泉到着。空室あり!よかった。夕食は岩魚料理だというのでお願いする。一番右はどんぐりのひっつみ。
  

ここは湯治に来るお客さんが多いようで、自炊場とかあった。

食事が終わって部屋に戻ると布団が敷いてある。あぁそうか、旅館なんだった。
温泉に入って、ぐっすり眠る。

服装:半袖Tシャツ+GWのメッシュの長袖シャツ+3シーズンJK+カッパ
走行距離:305.9km


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

まえまえ

なんじゃこりゃ~!...って『ウニ・あわび・マグロ丼』ですね♪
野生馬のノンビリ風景もgood!
わくわく・ドキドキの東北旅で、面白かったっす(^o^)/
by まえまえ (2006-07-18 15:08) 

寒立馬めっちゃかわいいっ!!
うっわ~。すっごいいきたくなってきた(>_<)○
by (2006-07-18 15:13) 

komi

夫婦かっぱの湯にもいつか入りたいな~。

尻屋崎,鉄腕ダッシュで見た景色だ~って。(笑)すごくイイすよね。
竜飛崎でもそうだったけど,こんな北でも人が住んでるんだって感動します。

寒立馬は人懐くて,手を出すとハミハミしたり。
でも,宮崎の都井岬の岬馬は近づくと逃げていきます。

で,閉まってたゲート。
近づいてみると,ボタンを押すと上がるって書いてありましたよ。
オイラはそれ押してグルリしましたし。
by komi (2006-07-18 16:57) 

おきしげん

>あっ、どこかで見たような。ナデナデ。
マ・ネ・シ・タ・ナ~w
でも、nice!
by おきしげん (2006-07-18 18:57) 

SerowGOGOGO

丼の切り身デカッ(@0@)
北海道らしい写真が見れてうれしい(^^)
by SerowGOGOGO (2006-07-18 18:57) 

HIRO

こんにちは。
「ウニ・アワビ・マグロ丼」良いなぁ...都会で食べたらいくらするだろう>都会じゃ新鮮なものは食べられないって(笑)
そういえば、昔、大間崎へ陸路で行こうとして、途中で(マシントラブル>本当は自分のメンテ甘く見すぎが原因)リタイヤした事が...いつかリベンジしないと
by HIRO (2006-07-18 20:36) 

たー助

バイク用のレーダー探知機付いてるんですね。
by たー助 (2006-07-18 20:39) 

soneta

丼の中身凄いなぁ
関西ならそのマグロ一切り身だけで一体いくらするのでしょうね~
会社忘れて旅行に行きたい(爆)
by soneta (2006-07-18 23:09) 

XXAR2

ウニ・アワビ・マグロ丼うまそー(笑々)
by XXAR2 (2006-07-19 00:13) 

ちえちえ

>まえまえさん
馬さん、こんな海のそばで道路横断したりして・・・自由な感じでいいな~と思いました。
マグロがちょっとでかすぎですねぇ。シーズンじゃないし。。イカとかにしてもよかったかなぁ~

>biscketさん
もう、めちゃくちゃかわいいのですよ。道産子っぽくて。

>komiさん
私もいつかかっぱの湯に入りたいもんです(笑)
komiさんレポにハミハミ写真がありましたね~
私も手を出せばよかった・・・ちょい悔やまれます。
都井岬も行きたいんですよね。。行きたいとこ山盛りです。

来年は竜飛崎かなぁ・・・

ゲート、奥?の方は15:45で開かなくなるそうでUターンしました。
何ででしょうね。

>おきしげんさん
そう、マネしました(笑)
狛犬さんも子供がいるだけで穏やかに感じますね。

>555さん
ダイナミックでしょう~(笑)

>HIROさん
アワビなんかは、東京に運ばれる間にストレスで硬くなるそうですね。
でもいいマグロは東京に行っちゃうとか・・・
大間崎は本当に一度、ぜひ!!

>たー助さん
そうなんですよ、付けてたのに、ただの置物になりました・・・(笑)

>そねっちさん
マグロ、本当にでかかったです。
ちょっと大味すぎたかも。
長期休暇が取れれば、ぜひぜひ。

>XXAR2さん
あはは、もう食べ物写真ばっかりで申し訳ございませぬ~
行った場所が被ってるpittsさんがいい風景写真を撮っておられるでしょうから、風景はそちらでお楽しみ下さい(笑)
by ちえちえ (2006-07-19 11:33) 

komi

>ゲート、奥?の方は15:45で開かなくなるそうで

確かに写真見たら「8:40~15:45の間作動」って遮断機にぶら下がってますね。
お馬が出てっちゃわないようにってコトでわ?
暗くなるとセンサーが働かなくなるから時間で制限してるとか。
写真の撮影時間を見たら,8:44でした。(笑)
by komi (2006-07-19 22:46) 

ちえちえ

>komiさん
写真に残ってたのですね。
そうなんですよ~奥までお馬さん行っちゃうのかなぁ。
お馬さんがあの景色見ながら走ってるトコなんて想像したらちょっとコーフンです(笑)
私が行ったのは、ちょうど15:55でした(泣)
by ちえちえ (2006-07-20 02:05) 

kobaban

北海道もいいのですが、尻屋崎いいなぁ~、そこ行きたいんですよ。
見たいのです、その風景。
GWに本当は目指すはずだった...。いつか行きますとも。
by kobaban (2006-07-20 02:07) 

ちえちえ

>kobabanさん
尻屋崎はどうしても行きたかったのです。
なかなか気軽に行ける場所ではないので北海道に組み込みましたが、やっぱり行ってよかったです。端っこ好きというだけでなく、ここは本当にいいです。ぜひ行って下さい!
by ちえちえ (2006-07-20 03:05) 

pitts

うを~、尻屋崎イイ!!!!
自分も行こうっと。来年?
by pitts (2006-07-20 08:10) 

ちえちえ

尻屋崎はマジでいいです!!
来年は竜飛崎に行こうかな~
なかなか東北も遠い。。
by ちえちえ (2006-07-20 12:30) 

コバ

ああ、5月の連休で行った。
大間崎&恐山を思い出すのだ、*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜
恐山でクマにあわなかったのが良かったね。
by コバ (2006-07-20 23:46) 

ちえちえ

そうだよ、熊が出たんだよね。怖すぎ。
by ちえちえ (2006-07-21 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。