So-net無料ブログ作成

ツーレポが好きなのだ。 [妄想]

人様のツーレポを読むのが好きなのです。
国道、県道、白い道(笑)・・・と、通った道が細かく書かれてるとかなりgood!

そんなツーレポを見てしまったらば。
いそいそとマップルを持ち出し、ページを捲り・・・
赤ペンで印つけまくり。
「げ、こんな峠はよー走らん。」と思ったら、迂回路を考えたり。

そしてネットで周辺の食べ物や温泉をリサーチ!
楽しいもんです。。
(地味な趣味?だなぁ・・・)

 **

来週末~は某ツアラー氏に便乗して九州へ上陸!と思ってたけど、先日のコケetcで中止しちゃったんで・・・。
人様のツーレポをちょこちょこパクって(笑)蕎麦でも食べに行こうかなー。
シーズンだけど、平日なら快適だろうし。

温泉入りたいな~
晴れるといいな~

・・・朝方は高速寒いだろうな~(^^;


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 27

pitts

なるほど~、普段の地道な情報収集が、ちえちえさんのモーレツに充実したツーリングの元ネタになってるのですなあ。
じゃあ私も次からはなるべく通った道を細かく書こう。え、遠すぎて関係ない?(笑)
by pitts (2006-10-07 15:31) 

まえまえ

林道記事は伏字(概略)で書かれる事が多いので、筆者の方の背景や、過去の記事から場所を想像する事が多いんですよ~
タマに座標とか出てるとメモしたり...でも、ネットが出来て情報収集には楽に成りましたね♪
さて、来週はどちらへ???
by まえまえ (2006-10-07 15:43) 

komi

最近は単なるツーレポよりも,廃道レポとかに惹かれます。
行けないだろうなぁ…という思いがつのります。

お?16はどの辺ですか?
実は夏休みの残りを16に取る予定だったりします。
残るもう1日を17につけるか20にするか思案中。
by komi (2006-10-07 18:43) 

めえ

ほほぉ、誰かのツーレポから、
すでに自分のツーリングは始まっている、って感じなのですね~。
私なんて、おいしそ~、と、楽しそ~、と、気持ちよさそ~、ばっかです(笑)
by めえ (2006-10-07 19:44) 

あにぃ

人様のツーレポは面白いですよね。
特に旧道・廃道を調べてる時はウキウキ。
みんなハッキリ書かない(書けない)から見つけた時は最高です。^^
見つけても暗黙のお約束でblogに書けないのがチョットつらいかな・・・。f^^;
by あにぃ (2006-10-07 20:29) 

POP

こんばんは。
そうですね。他の人のツーリングレポート見て、
なるほど、こんなところに、こんなものがあるのか・・・
感心したり、笑ったり・・・
バイク乗りは、どんなところにも、頭を突っ込むものですね。(笑)
by POP (2006-10-07 20:34) 

YASH

いい趣味じゃないですか。お金も掛からないし(笑)
地図見ていろいろ考えるのは私も好き。
地図上も路上も帰ってきて記憶になってからでも、
ツーリングは楽しいもんです。
by YASH (2006-10-07 20:51) 

魔太郎

なるほど、結構細かくチェックされて情報収集されているんですね。
私は地図に無いような林道や廃道を見つけた時は凄く嬉しいです。
そして、記録を残して居ない為、二度とそこに辿り付けなかったりします。
本当にあの道はあったのか?などと、オカルトチックな気分になることも
しばしばです。
by 魔太郎 (2006-10-07 21:00) 

たけっち

僕は明日、丹沢湖の先にある、ぶなの湯まで行ってこようかと思ってます。
そういえば、今日実家に帰る途中、東京都内で姫と全く同色のフランス帰りのZZR600を発見!!!いるんだね~、乗ってる人^^
by たけっち (2006-10-07 21:23) 

ちえちえ

>pittsさん
えぇ、細かく書いていただけるとありがたいです(笑)
関西の道とかはそんなに見ないので(すぐ探検に行けるから)、遠くの方が嬉しいっす。

>まえまえさん
林道の伏字、マップルの地名と照らし合わせてよく唸ってます(笑)
林道地図とかないかなぁ~ってあったら大変ですね(^^;
やはり林道探しにはGPSがないと迷子になりそう。。

>komiさん
廃道ですか。確かに、走れなくなる道ってのは気になります。
今頃ですが、乗鞍を走れる内に免許取っておけばよかったなーと思ったりします。
お、まだ夏休みが残ってたんですね。
16日、どうしよう~
行きか帰りに木曽-三ケ日、としか決めてないのです。
3日あるから、その気になれば草津も行けるなーとか、悩み中です。
komiさんはいずこへ?
ストーキングしようかしら。

>めえさん
いやー、ただの妄想好きで、、(^^;
なかなか、「いつか行こう」から進みません。。
私も基本は「おいしそ~」です(笑)

>きのっぴーさん
旧道とか、最近になって気になりだしたんですよ~
スピードはノロノロですが、結構じじおでそういう道走るのも好きみたいです。
「げー」とか言いつつも、ワクワクしてる自分がいたり・・・。

>POPさん
「こんなバイクでこんな道!」とか、思わず笑っちゃうようなツーレポを見つけてしまった時には、もう釘付けです。
ほんと、感心しちゃいますね。

>YASHさん
ほんとだ、お金かからず。いい趣味です(笑)
地図は昔から好きでしたが、それでも迷うのは直りません・・・。
帰ってからレポ書きつつ地図を辿るのも楽しいですね。

>魔太郎さん
あ、そういえばオカルトな話を聞こうと思ってたのに。
キャンプ場で聞くのは怖いけど・・・。
二度と辿り着けない道、気になりますね。
オカルトじゃないけど、屋島スカイラインの「ミステリーゾーン」も走ってみたいです。下り坂なのに上っている感覚って興味津々です。
by ちえちえ (2006-10-07 21:33) 

ちえちえ

>たけっちさん
え、おふらんすZZRを見たの?
珍しい~!
私も偶然には一度だけしか見た事がないよ~
そして、その人はこのブログを見つけてくれたのだ(笑)
それ位珍しいのにね!!
おかーさん乗せて、コケないようにね!
by ちえちえ (2006-10-07 21:36) 

実りの秋!食べるには事欠かないですね(*.*~~
by (2006-10-07 21:46) 

ちえちえ

>月光14thさん
食べるために走ってたりして・・・(笑)
by ちえちえ (2006-10-07 22:13) 

SerowGOGOGO

林道は「ボヤ~」っとしか書かないようにしています
解かりやすく書いたら次回に様子が変わっていたことがあるので・・・
走る場所を探すだけでなく、守るのも大事です
特に関東は!
by SerowGOGOGO (2006-10-07 22:59) 

pitts


なるほどー。私も気をつけようっと・・・。
by pitts (2006-10-07 23:38) 

j-taro

ツーレポ記事は読むのが楽しいですよね。
自分はもっぱら美味しい物ネタに反応してますが(^^;

今日も軽くプチツーしましたが、日中でも日陰は涼しくなりましたね。インナーを考えないと朝晩は寒いかも。
by j-taro (2006-10-07 23:47) 

bird

こんばんは、はじめまして。
ツーレポですかぁ。私も見るの好きです。
地図を見るのも好きで、朝どこかに行こうと地図を見ているうちにお昼を過ぎてたりとか…
by bird (2006-10-08 00:29) 

ちえちえ

>555さん
そうですね、林道は気をつけなければ・・・
でも、しっかり書いてあるHPを見つけたらありがたく見せてもらってます(笑)
関東の林道はかなり減ってるそうですから、何としても守らねば、ですね。
それが無理になってきたら、どうぞ関西へお引越しやす~(^^)

>pittsさん
私も気をつけまする~

>j-taroさん
出勤する時(夜勤)、めちゃくちゃ寒かったですよ・・・。
昨日の暑さのつもりで家を出たので、ちょっと凍えそうでした。
そろそろ、高速はウインドストッパーのお出ましかなぁ。
オーバーパンツや防寒グッズも出していかねば、、

>birdさん
いらっしゃいませ~
>朝どこかに行こうと地図を見ているうちにお昼を過ぎてたりとか
ソレ!めーっちゃあります。よくあります。
時間が過ぎて、焦ってしまって・・・結局大したツーにならず。とか、、
行き当たりばったり人間なので、なかなか前日までに決めれないのです(笑)
by ちえちえ (2006-10-08 00:56) 

朝も夕も2wayジャケットでは寒かったです。もう少し早いけど
ウインタージャケット(冬用)かなぁとかおもってる今日この頃です。
by (2006-10-08 08:38) 

oke

あは、オレも同じくだったり・・・(笑)
オレのルートは、あまりにも普通で、無難な道ばかりですゥ。
悩もうにも、知らない道ばかりなので、地図上の太さや曲がり具合を当てにして。
特に山間部は、1本違う道を選択するととんでもない所に行きそうだしね。(^_^;)
ブログから色々情報収集してはみてるけど、中々実行出来無いよねぇ~。(笑)
朝晩は確かに寒いですね。
先日走りに行った辺りで遭遇した最低気温表示は、昼間で16度でした。
by oke (2006-10-08 12:50) 

ちえちえ

>biscketさん
そうですよね、もう朝晩の高速は冬装備でもいいかも・・・
3シーズンジャケット+インナーを持って行こうっと。
さすがにオーバーパンツは早いかなー。カッパ着ましょうかねぇ。

>okeさん
いえいえ、無難な道が安心ですよ。
ついつい入り込んじゃったりして、えらい目に遭ったり・・・それはそれで楽しいんですが、その瞬間は楽しいどころじゃなかったりします(^^;
昼間で16度。長野だともっと低いんでしょうねぇ。紅葉も進んでますし・・・
紅葉見れるといいなぁぁ。
by ちえちえ (2006-10-08 17:30) 

HIRO

こんにちは。
無理して風邪ひかないように、早めに対策が必要ですね。
ちなみに、うちの方は、関東で一番遅い紅葉の名所なんてのもあります(笑)
by HIRO (2006-10-08 21:13) 

ちえちえ

>HIROさん
関東で一番遅い紅葉の名所・・・どこだろう。
やっぱり房総半島は暖かいんでしょうね。
来年こそは行けるかなぁ~?と。。
by ちえちえ (2006-10-08 22:59) 

コバ

おいらのツーレポは。
適当なので、参考になりません。

なりゆきまかせだもん。(お涙)
by コバ (2006-10-09 01:04) 

ちえちえ

>コバっち
なりゆきまかせ。私も、結構多いっすよ・・・
特に日帰りツーはほとんどそんな感じ(^^ゞ
by ちえちえ (2006-10-09 04:55) 

soneta

大げさになるのでトラバはしてないですけどちょっとだけ白い道を
走ってきました~(;´∀`)
セロー、シェルパならどこにでもいけて気が楽ですね♪
by soneta (2006-10-09 20:52) 

ちえちえ

>そねっちさん
白い道、楽しいですよね^^
ぜひ次回、辿ってみます~!!
さすがにZZRでは躊躇します。。
by ちえちえ (2006-10-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。