So-net無料ブログ作成

今年も何とか北へゆく。 [妄想]

7月6日はサラダ記念日~

**

私のハローワーク通いと相方の仕事の都合でなかなか決められなかったのだけど、ようやく相方の休みが決定した。
8/3~12の10日間。
どの道がいいか、とかは当日相談しながら決めればよいとして、相方の希望は・・・

・札幌で宿泊(GPZ仲間さんと晩ご飯。メ○ドさんがいる居酒屋は行かなくていいの?)
・中頓別のRH「北緯45度みつばち村」で宿泊(女性部屋はないらしい・・・)→今回はパス
・伊達のGPZ仲間さん宅で宿泊(平日でもいいのかしら?)
・会社の人達とBBQ(どこでだっけ?)→今回は無理っぽい
・旭山動物園→またの機会でもいいらしい

**

色々行きたい場所はあるけど、やはり大好きな道東かなー。
でも中頓別まで行くなら、2年振りに宗谷岬だ。

・オンネトー(+ブロンコで走って以来のダートも走りたい)
・神の子池
・知床半島
・川湯温泉
・タウシュベツ(相方もいるので、こける覚悟でダート。)

結局、えりも岬とか一度も行ってない。
何もないらしいので、いいや。
伊達に行くなら、チキウ岬は行けるかな?

**

北海道はいいとして、問題は東北。
今年も行きたいのだけど、日にちが短い・・・。
北海道7日(実質6日)として、残り3日。
どうしようか迷ってたら、相方がパンフを貰ってきてくれた。

去年は尻屋崎へ行ったので、今年は龍飛崎へ行きたいのだ。
道内からは、室蘭~青森か、函館~青森のフェリー。
8/10の早朝に青森へ到着するフェリーに乗れれば、かなり走れそう。
青森港から龍飛崎は70km弱。
海沿いを反時計回りは不本意ながら、五能線と伴走しつつ下る楽しみがあるとして、白神ラインは長距離ダート(2005年度版のツーマプによれば、44.5km)なので×。
八郎潟~鳥海山ブルーラインを経由して酒田市内で宿泊が限度かな?

問題は帰りのフェリーがない事。新日本海フェリーの寄航便は毎日運航していないのだ。
(去年と同じ仙台発の太平洋フェリーはあるが、元々高い上にお盆時期は超高騰。。)

というワケで、帰りは自走に決定。
その代わり、行きのフェリーは初めての1等だ。(まだ取ってないけど)

**

さて、翌日の希望としては月山~蔵王エコーライン~磐梯吾妻スカイライン・・・と行きたかったが、内陸に入ってしまうと時間がかかる。
東北は、またいつかリベンジしよう。
富山辺りまで走って泊まるか、と思ったが、それなら乗鞍のばくのすに泊まろうという話になった。

何となくこんな感じ

8/2の夜に舞鶴へ出発
8/3 札幌泊
8/4 ~宗谷岬~中頓別 420km
8/5 ~美深~名寄~興部~サロマ湖~知床峠~熊の湯 400km
8/6 ~開陽台~摩周湖~神の子池~川湯~オンネトー~帯広 335km
8/7 ~ナイタイ~タウシュベツ~旭山動物園~美瑛~富良野 240km
#相方はそのまま札幌へ行き、某氏とメ○ドさんのいるお店へ?翌日合流で私的にはOK(笑)
8/8 ~白老~チキウ岬~伊達 260km
8/9 ~ニセコ~大沼~函館港 230km
8/10 ~青森港~龍飛崎~八郎潟~秋田道~鳥海山ブルーライン~酒田 440km
#もう少し距離があるようなので、前日に龍飛崎まで行くか酒田より手前の象潟で泊まるか。
  そうすると翌日は新潟から高速になるかも。

8/11 ~新潟~上越道~松本~ばくのす 470km
8/12 ~自宅 380km


タイチ、6日からセール開始!
8日はメッツラー&ピレリDAY♪
前後セット購入で工賃無料なのだ。
この機会に、ハブダンパーも交換してもらおう。

次期タイヤは、こちら。

メッツラー/ROADTEC-Z6
メッツラー/ROADTEC-Z6

一度、象さんを履いてみたかったの♪


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 23

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
また北海道に行かれるのですね (^^)
それにしても下道だと言うのに走る距離が400km以上とは・・・・・・・タフだ。
by ふなじゅん (2007-07-06 10:47) 

tsuka

こんにちはです。
殆んど1周コースですね^^;す、凄いな・・・
中頓行くならぜひ鍾乳洞へ。圧迫感が凄いです(笑
by tsuka (2007-07-06 11:30) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む。
相変わらずタフな日程ですね。
北海道に昔から結構行っている相方が「バイク乗りの行くコース」って(笑)
女人禁制の所はどうするんでしょう?
by HIRO (2007-07-06 12:12) 

komi

青森から酒田だと500km近くないですか?
観光もするなら秋田市内くらいがよさそうな気が…。
8/11はばくのすねー。ふむふむ。

メッツラーは一度入れたけど,相性悪かったんで安くてももう入れない。
by komi (2007-07-06 12:16) 

里崎 知宏

お、順調にルートも決定したようですね~。

8/11はちょうど土曜日ですね~。ばくのすですかー。ほうほう。
by 里崎 知宏 (2007-07-06 12:53) 

ちえちえ

>ふなじゅんさん
北海道は毎日400km走っても苦にならない道が多いのですが、東北が危険です。
距離感があまりないので・・・。

>s-tsukaさん
鍾乳洞ですか。涼しそうですね~
本当に一周すると、かなり時間かかりそうですね。

>HIROさん
そうですね、バイクで走って気持ちいいコースかも(笑)
女人禁制ではなさそうなので、端っこでひっそり寝ます(--;

>komiさん
そうだ、八郎潟周辺から鳥海山の手前まで、少しだけど高速に乗るつもりなのでした。
観光は無理ですかねぇ~
5時前に着くフェリーに乗るつもりなので、何とかなるかな?と思ったり。
前日のうちに龍飛崎まで行けると楽なんですけどね。
ばくのすですよー。今年はまだ行ってません。
・・・あ、1月に行きましたね。

>里崎さん
適当に昨日考えました(笑)
そうです、土曜日はばくのすですよー。
全国大会で一緒に走った辺りです。
by ちえちえ (2007-07-06 15:49) 

pon

旭山動物園の日に240キロ走行だと厳しそうですね。
早朝出発なら大丈夫か!(笑)
by pon (2007-07-06 16:26) 

けん。

帰りの東北でのお勧めポイントとしては
国101号の鯵ヶ沢の「焼きイカ通り」は超お勧め。
僕の中では日本一の焼きイカだと思います。
・・・・志村けんもお勧めらしいよw

あとは男鹿半島のそばの寒風山は景色もよくって◎。
お時間があれば是非。
by けん。 (2007-07-06 17:29) 

ちえちえ

>ラスカルさん
去年、旭山動物園に行った日を確認すると365km走ってました(笑)
2人なので去年より動物園に時間がかかるかもですが、大丈夫だと思います。
早起きを心掛けます。。

>けん。さん
寒風山に行く時間はなさそうですが、焼きイカはしっかりツーマプにチェック入れておきました!ありがとうございます。
志村けんもですか(笑)
by ちえちえ (2007-07-06 17:41) 

SerowGOGOGO

帰りの自走は大変そうですね(^^;
ZZRにふんばってもらいましょう!
上信越道を走ってる頃に高速道路に向かってひっそりと手を振っておきます
心の中で・・・(爆)
by SerowGOGOGO (2007-07-06 20:09) 

さふぁいあ

休みが決まるなり行程も決まっているなんて
すごいです♪
by さふぁいあ (2007-07-06 20:10) 

柊なお

東北はいいよね~(うっとり)
1度、ねぷた&ねぶた祭を見に行ったのだけど、ホントによかった!!
奥入瀬も素敵だったし、ぜひまた行きたいよー。
東北リベンヂの際は、お供させていただきたく~♪

北海道はねー、苫小牧周辺で、お馬に夢中になって終わりそうなんだよね…(えへ)
ひとりで行って、気が済むまでお馬と一緒にいればいーんだな。牧場巡りとか。してみたいなり~。かえちゃんとハニーで回る、っていうのも、脳内妄想としては、かなりいい具合でした(照)

楽しい夏になるね!! これから本格化する準備。幸せな時間だよね~。
素敵なことがたくさんある、お休みになりますように!!
by 柊なお (2007-07-06 20:45) 

YASH

ちえちえさんご夫妻らしい計画がnice!です。
そういえば私は襟裳岬行ったんですけど、霧と雨でなにも見えなかったので印象ゼロ(苦笑)
西へ抜けてからの静内や門別の、雨上がりの牧場の方がきれいでした。
今度行くならあの辺りをゆっくり回ってみたいです。
by YASH (2007-07-06 21:06) 

まゆみさん

12日大阪戻りですか(にやり)
by まゆみさん (2007-07-06 21:18) 

ぱど

日が昇るまで起きてて風呂まであと1時間ってとこでダウン
したの覚えてるんで、青函16便でもokですよ
シャワー・ベットもあるし(船による)
by ぱど (2007-07-07 00:24) 

のらねこ

北海道、いいなぁ。
飛行機でしか行ったことないしなぁ。
ちなみに、うちの今年の夏は、
うちの実家周辺、浜名湖ツーリング&釣り予定です。
まぁ、休みもあんまりないし、
9月にはMotoGPもあるし。
でも、いつか北海道も行ってみたいなぁ。
by のらねこ (2007-07-07 02:13) 

バク

夏の北海道って気持ちよさそう(^^)
オンネトー、また行きたいポイントの一つ!
あの時はGSXで行ってダートでスピードだせんかったから(笑)
楽しい夏の北海道ツーリングになるといいですね♪
そのためにも体調も体力もしっかり管理してください。(←実感中 ^^;)
by バク (2007-07-07 16:08) 

komi

過去ログを駆使して青森~酒田間を下道で行くとすると,520kmでした。
高速を目一杯入れたとしても470kmで,下道390kmで高速が80km。
以下の観光スポットを入れると,朝から晩まで走りっぱですな。

・竜飛崎で階段国道を歩く。津軽海峡冬景色。
・男鹿半島で寒風山ヘ行き,八郎潟を見下ろす。
・鳥海山を上って日本海を眺めて,下る。
by komi (2007-07-07 20:37) 

ちえちえ

>555さん
はい、こういう時にこそツアラー性能を発揮してもらいます!

>さふぁいあさん
いえ、昨日一昨日でちゃら~っと考えただけなんで・・・。

>なおさん
ねぷたにねぶた!いいなぁ~。テレビで見て、ハネト楽しそうだなって。
いつかご一緒にぜひとも!

そうだなぁ、確かに苫小牧周辺は・・・。
牧場巡りするだけでも、楽しいでしょうしね。
かえちゃんと一緒ならどこでも楽しいだろうけど♪

夏に向かって、明日はタイヤ交換してきますぅ~
お金が・・・。

>YASHさん
新婚旅行に北海道ツーリング、でもよかったんですがバイク反対派の両方の親に反対されるのは分かってたので・・・。

静内はいいところですね。何があるってワケでもないけど、それこそ北海道らしいような気もします。
雨もまた楽し、ですね。雨独特のにおいとか、結構好きです。

>まゆみさん
はっ。その翌日からなんですね、剣山(笑)

>ぱどさん
あぁ~、前に乗った青函、シャワー付いてたような・・・?
でも、とても怪しげな雰囲気でした。古い船体だったからかもですが。

>のらねこさん
ぜひ一度、ご夫婦で北海道ツーへ!
でも浜名湖にMotoGP、十分楽しんでおられますね♪

>バクさん
オンネトー、大好きなんですよ~
地味ですけど、いいですよね!!
あのダートを抜けて足寄へ出る方が近いように思うので頑張ります~(笑)

早く治してまた走り回りましょうね!

>komiさん
おっとー、ありがとうございます!
そんなにありましたか。mapfan webで適当に計測したもんで。
青森から龍飛崎へは内陸で少しショートカットするのですが、結構ありますねぇ。
残念ながら、男鹿半島は寄らないつもりです。
龍飛崎と鳥海山だけ。これでも結構目一杯ですよね(^^;
やはり9日に龍飛崎でキャンプするか、10日に酒田まで頑張らないかですね。
by ちえちえ (2007-07-07 21:35) 

さふぁいあ

え?良く見たら、ZZR600で、オンネトーのラワンへ向かう
ダートですか?
私にオンロードで、あのダートは無理でっす(^_^;)。
あの砂利は苦手(T_T)。
by さふぁいあ (2007-07-09 08:01) 

ちえちえ

>さふぁいあさん
初めての北海道は、オンタイヤのブロンコで行きました。
オンネトー、カムイワッカ、神の子池・・・とリッターバイクの人とすれ違いながら走りましたので、大丈夫だと楽観的に思ってます(笑)
中にはコケてる人もいましたが。(^^;

問題は、タウシュベツですね。。
by ちえちえ (2007-07-09 09:15) 

さふぁいあ

私はタウシュベツは南側は走ったことないのですが、
北側は砂利がまかれた直後でなければ
オンでも大丈夫かと思います。
カムイワッカ、神の子池、川北温泉(北側)は、
オンでも大丈夫だと思いますが、
オンネトーのあの深砂利の下りカーブは
かなりきついような......
はい、セローでコケたのはこの私です(笑)。
by さふぁいあ (2007-07-09 22:20) 

ちえちえ

>さふぁいあさん
タウシュベツは、もちろん距離の短い北側から行きます。
オンネトーは大丈夫だったのにカムイワッカでこけてた人がいました。
下りカーブとか、全然覚えてないんですよね(^^;
ジャリも深かった覚えがなかったり・・・。
3年前の事だから、変わってるのかもしれませんね。

川北温泉は北側の方がマシなんですか?
私は北側が荒れてると聞いて、南側を往復しました。。
ピストンで、うんざりでした(笑)
by ちえちえ (2007-07-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。