So-net無料ブログ作成

また転勤。 [ひとりごと]

ドラちゃんに辞令が出たので、2年に及ぶ広島生活がもうすぐ終了します。
横浜に戻る事になりました。

ホントは、もう少しいると思ってた広島。

5月に法事で横浜に帰省するので、飛行機のチケットを取ってました・・・キャンセル料3万弱。
高いよ[がく~(落胆した顔)]

内々示が出なかったので、2月に家を貸してしまいました・・・依頼により定期借家外して。
帰る家がないよ[がく~(落胆した顔)]

プレ幼稚園、楽しみにしてました・・・ムスメが。
徒歩1分の幼稚園、通えたら楽だっただろうなぁ(笑)

まぁ、色々と思う事はありますが、やはり夫婦どちらかの実家に近いに越したことはありません。
帰省も大変だったし。。

で、毎度の家探し。
バイク置き場を求めてあちこち見て回りました。
結局、自宅近くに家を借り、しばらくそこで住む事になりました。
しばらく・・・って、自宅を貸してる方が退去されるのと、次の転勤と・・・どっちが早いかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

広島に引っ越してきた時は、知り合いもいないし生後間もないムスメの育児も大変だったので、ほとんどヒッキーだったけど。
近所に同年代のお子さんが多く、ムスメもよく遊んでもらいました。

どこへ遊びに行ってもあまり混まない。
繁華街の駐車場でも安い。
繁華街まで車ですぐ。(道が空いてるから)
関西に似た感じがある。(おばちゃん世代からよく声を掛けられる)
昼間、2階の窓は網戸にして出掛けても心配いらない。
自転車の鍵を掛けなくても半年位盗まれなかった。(私じゃないよー)

思い返すと、なかなか楽しい2年間でした。

2年の間に都心の人の多さや渋滞をすっかり忘れてしまってるけど、何とかリハビリしていきたいと思います。

**

さてさて、広島を去る前に・・・どーしても行っておかねばなりません。

いろり山賊」さん。
HIROさんのブログで何度も登場するお店。
広島から日帰りでフラッと行ける距離なのに、いつでも行けると思ってなかなか行けずにおりました。
日曜日に行ってきました!!
玖珂のお店に向かったんだけど、結構手前から大渋滞。山賊渋滞か!?としばし待ち、駐車場に入れるまでにしばらくかかりました。
033.jpg
036.jpg顔ハメ

お店に入ると、すんなり案内してもらえました。
041.jpg「桃李庵」というお座敷です。
038.jpg

メニューを見ると、いっぱいあります。うーん、悩むわ。。
とりあえず「山賊焼・山賊むすび・山賊うどん」と山賊づくし。
その他、ハンバーグ・茶わん蒸し・枝豆を注文。
042.jpg045.jpg051.jpg050.jpg
山賊焼、串が長い!隣の人の邪魔になりそうです(笑)
タレがおいしい~。

山賊むすびは、梅・昆布・鮭。
海苔がベッタリせず、食べやすかった。
山賊うどんは、肉うどん。関西の肉うどんと同じような味で、とてもおいしかった~!
ムスメがバクバク食べてました。

052.jpgデザートに私は「つる・かめ」というアイスwithあんこなもの。
ドラちゃんは宇治金時。

滅多に来れないだろうという事で、がっつり楽しんでおきました♪
056.jpgうーん、なんかパラダイスちっくでした。小枝探偵呼んで来て~!

帰りは、錦帯橋へ・・・向かう途中で・・・
072.jpg沈下橋ハッケーン!
061.jpg063.jpg
075.jpgみかん色♪

錦帯橋も花見の時期で大渋滞。40分位かかったみたいですが、私は寝不足で落ちましたzzz
なんと駐車場代200円。スバラシイっす。
077.jpg桜、満開。
NEC_0924.jpgムスメも錦帯橋を自力で渡り切り、かなり楽しかったようです。

「いろり山賊」で隣に座ってたグループや、沈下橋で会ったカップルも来てました[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0929.jpg「むさし」で1ソフト。お味は「かぼちゃ」

外郎を買って帰宅。

荷造りから逃げた1日でした・・・(笑)


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

XXAR2

二年間って短いようで、色々ありましたねぇ。
ムスメちゃんも大きくなったら『昔 広島に住んでたんだよ』なんて話しもできるし、それはそれでいい経験になったのでは?
ちなみにコチラは鹿児島五年目突入。いい経験になれば良いなぁ〜(^^;;
by XXAR2 (2012-04-11 07:07) 

カズ−

転勤先でようやく落ち着き、リズムが出来たのに
また転勤と言うのは大変でしょうね。
こちらに帰って来ると、広島にいたならあそこも
行っとけば良かったとか色々出てくるんでしょう
ね。あっ、これは自分のことでした、、、。
by カズ− (2012-04-11 08:24) 

まえまえ

引っ越しは大変ですけど、荷物の整理(断捨離)のチャンスですね
生活環境の変化に、暫くは大変でしょうけど、頑張って下さいね
爺ちゃん婆ちゃんは喜んでるのでは?(笑)
by まえまえ (2012-04-11 08:37) 

yosi

あっという間の2年間だったでしょ。^^
住む場所が変わっても、子育ては大変ですね。
ガンバレお母さん。
by yosi (2012-04-11 12:10) 

HIRO

こんにちは。
転勤準備お疲れ様です。

心残りの無い様に?”いろり山賊”玖珂店に錦帯橋とは…良い想い出が出来ましたね。
山口や広島辺りの人気のテーマパークレストランですから…(ヲイ
流石に、日曜のお昼時は渋滞が出来て当然かと(笑)

山賊焼に山賊むすびに山賊うどんは、昔から個人的に定番です(爆)
お持ち帰りの”弁当”もあるけど、お店で出来立てを食べるのが一番です。

都会に戻る事で、娘さん共々大変でしょうが、頑張って下さい。
by HIRO (2012-04-11 16:30) 

かみさま

転勤大変ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どっかのショートドラマみたいだ(笑)
関東より絶対広島が住みやすいだろうなぁ〜
都内近郊は渋滞が2年前より
酷くなったと思います。
by かみさま (2012-04-11 18:04) 

魔太郎

がらんとした荷物を出した部屋、外から帰ってくると
生活の匂いを改めて感じて、ここで子供が出来て・・成長して・・・とか
その部屋を物凄く愛おしく思った事が、、、、はるか昔にあったな~!
なんて思い出していました。
引越し大変ですがファイトですよ。
by 魔太郎 (2012-04-11 18:43) 

SerowGOGOGO

まぁ~、すぐに慣れるでしょ(^^)
横浜ならなんでもあるし~♪

by SerowGOGOGO (2012-04-11 20:02) 

bis

某局の転勤ミニドラマのような展開ですね(^^;
お子様おおきくなりましたね~、はやいものです。
ということは6fは都会で乗り回すことになっちゃうのかな・・。
by bis (2012-04-11 22:28) 

ジュニア

転勤の準備ご苦労様です。
今度はちょっとばかり遠くなりましたが、またお会いできるのを楽しみにしてます。
by ジュニア (2012-04-11 23:13) 

barbie

”いろり山賊"に行ってみたいです。
転勤をしたことがないのですが、(自分の意志とは裏腹に)あちこち住めるのは羨ましい気がします。
でもせっかく自分の家があるのに住めないとは・・・早く退去してくれはるといいですね(笑)
新しい生活大変だと思いますががんばってくださいね。
by barbie (2012-04-12 12:44) 

j-taro

転勤は大変ですね。
自分は独身の頃に、兵庫>埼玉、埼玉>兵庫をやりましたが、もうしたくありません(^^;
子連れで引っ越し…準備を想像するだけで…(汗
by j-taro (2012-04-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。