So-net無料ブログ作成

お土産をもらった! [妄想]

暑いな~、バイク乗りたいけどな~、と思ってたらソロツーに行ってた友達がお土産を買ってきてくれたとの事で、今日もシェルパでGO~

1泊で出雲大社!!そうか、行けるもんだな・・・私も行かねば。
 縁むすびの糸~

「ご自分の身近な衣服などにご使用なされ、更にあなたのお知り合いの人々にも良いご縁としておわけ下さい」だって。

ミサンガとか作ろうかな。青とか混ぜて、トリコロールとかにして。
nory姫、ありがとう!!

 

今日も暑くて、朝から食欲ナシだったんだけど・・・誰かと会うと食べれちゃうねぇ。
ドリンクバー飲み過ぎて(^^;さすがに晩ご飯は無理そうだけど・・・お昼にしっかり食べたから大丈夫!

納車間もない黒セロー225を見せてもらった。うーん、やっぱりかっこいい!
(そねっちさんの奥様も、これならオフオフしてなくてOKかも?ローダウンキットもあるらしいし)
エンジンとか見てたら、ブロを思い出しちゃった。既に懐かしい。。

ついでにシェルパのナックルガードを持って行って、黒でもおかしくない?と確認(笑)
大丈夫みたいなので、ネジ穴も確認。全然自分で付けれそうなので近々やろう。(え、まだやったん?)

なんか走行中に「パタパタパタ・・・」って鳴るシェルパ。ちょっと気になる、、
エンジン周りがかなり熱いのも気になってたけど、セローも熱いって。ホッ。

 

しかしオフ車のシートで出雲かぁ。軟弱な私はZZRで行くんだろうな・・・


バイク地図・その2 [妄想]

バイク地図
地図を塗ってみた。

 

あれからおよそ1年経った現在の地図。

バイクで走ったところを塗ってます

水色部分が増えました。
(福岡は塗り忘れてただけかと思ったら、走ってなかった!!ビックリ)

 

SbTC西日本キャンプツーが広島で開催予定だから・・・
西日本はあと少し。

北関東がなかなかねぇ。。

でも、そろそろ週間天気予報も晴れマークが並び始めた。
梅雨明け、間近かなっ

走りたくて、うずうずしっ放し。
どこ行くかね。


今日、会社の地下へゴミを捨てに行ったら・・・
あはは、シュールなんですけど・・・
これまた、、

ビニールは被ってはいけません!!

**

暗くて見づらいんだけど・・・
ピチューって兄弟だったんだ!兄は毛がフサッてなっている。。


梅雨→乗れず→妄想 [妄想]

今日も微妙な天気だった。
雨だとあちこち錆びるから、1人だと滅多に乗らなくなった。 
休みが雨ばっかだとつまんないー

雨は降りそうで降らない。
ZZRのオイル交換・・・いやいや、長くほったらかしてるシェルパのエンジンをたまにはかけなくちゃ。
意外にすんなり暖気が終わり、近所の電気屋さんをいくつか回ってきた。

まずはコーナンへ。壊れかけてたシュレッダーを買い換え。
そしてジョーシン、ヤマダ電機、コジマ・・・と徘徊。

やっぱりアクオスかなぁ。でもWEGAの方が色がいいし・・・
でも全体的に(ブラウン管も含めて)パナのやつが一番気に入ったりして。

会社にVIERAが置いてあるんで(アンテナは繋がってない。LANのみ)、いいなぁとは思ってたんだけど。。
上司にテレビが壊れた事を話したら、「VIERA買い。(大阪弁?で「買いなよ」って感じ)」って一言(笑)

高いんだよ!!!

さて、アクオスやWEGAの15型は4万程・・・ブラウン管の安い14型のが1万~、21型とかで2万5千円~。

さすがに日本橋ほどの種類がなくて、保留。
実は昨日、一度はWEGAを買いかけたのだ。カード払いだとポイントが少なくなるっていうので、現金下ろしてまた来ます~って言って・・・ATMが近くになかったんでそのまま帰っちゃった。

ポイント重視したのは、それを足しにして携帯も買っちゃおうと思ったりしたせいなんだけど(笑)

 

で、結局帰ってからネットで買っちゃった。

何を買ったかは・・・届いてからのお楽しみ。

 

雨が降ってきたので、さっさと帰って正解。シェルパももうすぐオイル交換だ。


さて、今日は査定の電話が何本か。

ブロも同じ位の距離で一度査定してもらったんで、ZZRも査定してもらった。(データだけで)

「7店舗一括査定」ってのがあって、総合すると23万~45万という結果だった。
自分でも30万あればいい方だな・・・って思ってたんで、やっぱそんなもんか。
距離や年式諸々で、40万が妥当みたい。そこから現車確認して、マイナスしていくわけね。
「距離が7000km位だと60万は出るんですが」とか余計な一言までいただいた(笑)

ZZRはツアラーなんです!走ってナンボですから!!(??)

日頃、油脂類やタイヤ、ブレーキパッドの交換以外なにもしてない。
オイル漏れもないし、チェーンなんかもまだ一度も交換してないし(そろそろ必要だろうけど)、サスもへたってるのかもしれないけど私には分からない。
ただ、距離を考えるとベアリング関係が気になる。。
フロントフォークもOHした方がいいんだろうか・・・オイル交換だけじゃまずいかな。
っていうか、遅いよ。2万km時点でやっておくべきだったんじゃ。

もうすぐ3万kmとは思えない位、エンジンの調子もいい。というか、よく分からないけど乗り出した頃との違いが分からない。

早めのOHがいいに決まってるけど、とてもまだする気にならない。。

でも、このまま乗り続けるとなると必要になってくる、のかな。ZZR400をメーター一周してもOHなしで乗ってる人もいるけれど。(メンテナンスはきちんとされてますが)
まぁ、ブロはそういうのを見越して乗り換えたワケで・・・

ZZRをずっと乗り続けるってのもかっこいいんじゃない?と思う反面、調子のいい間に乗り換えた方が(お財布的に)いいんじゃないの?とも思うのだ。
このまま5万km、6万kmと乗っていざ乗り換えようとしても値段は付かないだろうし。
(今売ったって、きっと外国行きかメーター巻戻し・・・?)

サービスマニュアルを手に入れたばっかだし(笑)、まだまだ乗る気が90%位はあるんで、ただの妄想なんだけど・・・

単に欲しいバイクがないのかもしれない。
(BMWはいつか欲しいと思ってるけど、今はまず買えない。)

それに、ZZRって本当にいいバイクなのだ。これは、「カワサキはちょっと~」なんて言ってる人には一生分からない。と思う。
ヤマハにもホンダにもスズキにも好きなバイクはある。
別にカワサキ贔屓ではない。(どっちかって言えばヤマハ好きだ)

どんなバイクでも、実際に乗ってみないと分からないってこと。

**

結局、バイク屋さんに点検の相談をするに留まる。
12ヶ月点検をしてもらうつもりだったんだけど、半年後に車検があるので今回は6ヶ月点検にしておいて、車検時に12ヶ月点検をしたら?との事。

プラス、ブレーキフルード交換・・・か。
フロントフォークオイルも半年後でいいのかなぁ。(だから遅いってば!!やっとけ!)

・・・車検時には一気に大枚はたく事になるのでは・・・ブルブルブル。

遊んでばっかいないで、しっかり働かねばね。

 **

今気付いたんだけど、査定、走行距離を間違って1万km多く出してた(爆)
なので、もう少しいいハズ・・・?


宿探しの巻・・・ [妄想]

いい天気だった・・・仕事だったけど。しかも昼間めちゃくちゃ忙しかったけど。。

あと2日だぁ。敦賀港、夜に行った事ないからちょっと心配。高速降りてからの距離は舞鶴港より近かったと思うけど、コンビニの場所もうろ覚え。
さすがに関西版のマップルまで持ってくわけにもいかないので、焦らないように地図を印刷しておこう。。
帰りも名古屋港からだけど、こちらは高速がすぐ近くみたい。

荷物もほとんど詰めて・・・
シートバッグだけじゃ足りないけど、サイドバッグがあると余っちゃった(笑)
一瞬メッシュジャケットも持って行こうかと思ったけど、そうなると逆にパンパンになりそうだから余裕のある状態で行こう。名古屋からの帰りは暑いだろうねぇ。

仙台のホテルも予約。
ユースは門限があるので、念のため、、

旭川、帯広、ニセコ、青森、宮城のお宿はまだ決まってなくて、さっきからニセコアンヌプリYHにするかニセコ高原YHにするか、とほ宿のニセコアンビシャスにするか・・・悩んでるのだ。。
ニセコアンヌプリYHは夕食がコース料理らしい!でも1人でコース料理って・・・他のお客さんがカップルだけだったらどうするよ!泣いちゃうよ!!(←何で泣く?)
ニセコ高原YHはアコーディオンを弾いてもらえるかもしれないらしい。興味深々。
ニセコアンビシャスは・・・登山客が多いらしい。(情報少なっ)でも、大好きな羊蹄山と写ってる写真がいい感じなのだ。

そうやって色々悩むのも楽しいな。

ユースの会員切れてるし、ビジホの方が気楽な気もするけど。。ビジホだと現地で探すの面倒だしなぁ。駐車場代が必要だったりするし。

明日も宿探し。。いや、ちゃんと仕事しますよ

 

 

アバウトな地図とか書いてみたりして1人盛り上がってます

 


ルート決定・・・多分。 [妄想]

お散歩ついでにフェリーチケットもらってくるつもりが、すっかり忘れてたorz

うーん、物忘れが激しい、、

**

北海道ルートも一応形になった。
1日350km前後。寄り道を入れると400km位で。

初日の宿泊は・・・やっぱり真っ暗な道で宿が見つけられなかったら不安なので、苫小牧の健康ランドに決めた。
なかなかきれいそうだし、平日だから混んでないとみた。

翌日からは・・・

富良野・美瑛・旭山動物園・羊と雲の丘・名寄

サロマ湖・越川鉄橋・開陽台・摩周湖・川湯温泉

美幌峠・オンネトー・昆布刈石・はるにれの木・帯広

鹿追・日勝峠・夕張・定山渓・ニセコ

神威岬・積丹・余市・熱郛原野・函館

大間崎・恐山・尻屋崎・八甲田山・十和田湖・八幡平

田代平・葛巻・龍泉洞・茂市・遠野

北上・湯田・横手・秋の宮・鬼首・鳴子温泉・古川・涌谷・松島・仙台

・・・という感じで。

やっと気がラクになったー。

あとは準備。待ち遠しいなぁ~


ツーリング行きたい~ [妄想]

一部のSbTC関東組の壊れっぷりがうらやましい・・・
私も壊れたーい!!
笑いが止まらなくなるまで走りたいよ~。
ツーレポとか読んでたら、たまらんのです。

あー、ZZRでカーンと走りたいな。
全然乗ってない気がする・・・前に乗ったのは1週間前。でもほんのちょっとだったし、、
まともなツーとなると2週間前。
明日を逃すと、雨・雨・雨・・・傘マークが並んでる。
咳もようやく回復の兆しが見えてきた事だし、明日はツーだ!と昼間ウキウキしてたんだけど・・・やっぱり夜になるとゲホゲホ、ウッ・・・(←やっぱりむせてる)
ついでに、行きたいと思ったお蕎麦屋さんがことごとく水曜定休日。。
おとなしくしとけって事なのかなぁ。

そんなこんなで、結局は妄想ばっかなのです。
青森の大間崎で食べるのはマグロオンリーがいいか、イカとかも載ってるやつがいいか、それともホタテがいいか・・・とか。(そんなん現地で決めろ~

**

6月もあと少し・・・と言えば。
ZZRのタイヤを交換してから、そろそろ1年。13000km走ってるけど、まだまだ大丈夫そう。(・・・に見える。)
北海道を走ると真ん中が減るから、帰ってきたら交換かも~
次もパイロットロードにしよっと。

今年の走行距離、ただいま9000kmちょっと。(3台分)
懲りずに20000km目指してます
今年こそ、、


着々と準備・・・ [妄想]

そろそろ北海道初日の宿を決めなくちゃ・・・と思ってるんだけど、、

20:30苫小牧東港着。フェリーを降りたら21時頃?
翌日は富良野~美瑛方面へ北上する事にしたので、西へは行きたくない。
となると豊郷夢民村YHかしら。地図で見ると30km位・・・周りは何もなさそう。真っ暗だろうな・・・
YHって、北海道に限らずどこも分かりづらい場所に建ってたりするから、案内の看板があっても夜に見つけられるのか・・・と不安に思ってしまう。
ついでに、北海道は・・・ジャリの駐車場が多い・・・夜にコケたらシャレにならん。

そんな事を考えてるとなかなか予約に踏み切れず、途中で泊まろうと思っている川湯温泉と北海道最終日の函館の宿だけ先に予約してみた。

最初、まずは襟裳岬へ下るつもりだったのだけど、実は襟裳岬って行った事がない。
正直、行きたい!って程でもない(いつかは行ってみたいけど)・・・でも距離は結構あるので、今回は見送る事にした。

**

大間行きの東日本フェリーも予約。
夜にフェリーで大間に渡って港周辺で宿泊したかったんだけど、これまた更に真っ暗っぽいところで道に迷ってしまってもなぁ・・・と思ったので朝のフェリーに。
大間は初めての土地だから、全然見当がつかない・・・
それに、フェリー降りたらちょうどマグロ丼にいい時間だ。きっとそうだっ。

道内は豊郷、名寄、川湯、帯広、ニセコ、函館
東北は十和田湖か八幡平、遠野、仙台

・・・の順で泊まろうかな~


さすがに夜中はサクサク・・・ [妄想]

朝になってもこのままだと嬉しいんだけどなぁ。
--

北海道&東北ルート案

1日目:フェリーで苫小牧東

2日目:→襟裳岬→帯広か厚内
(豚丼、六花亭、昆布刈石)

3日目:→開陽台→摩周湖→斜里
(北19号)

4日目:→サロマ湖→美瑛→富良野
(北勝水産、カレー、ラベンダー)

5日目:→夕張→ニセコ→積丹
(羊蹄山、じゃがいも、ニセコパノラマライン)

6~7日目:→函館→大間→恐山→尻屋崎→八甲田山→十和田湖
(ラッキーピエロ、まぐろ、イタコ、馬)

8日目:→八幡平→田代平→遠野
(カッパ)

9日目:→鬼首→鳴子温泉→仙台
(ふなじゅんさんとYuboさんの都合がよければぜひ牛タンをご一緒に・・・)

10日目:仙台港からフェリー

 

なんとなーく、こんな感じで・・・ 

・襟裳岬をやめて先を急いで知床もアリ
・ラkoっちトリオが「ワインディング最高~!」と言ってた鬼首を走ってみたい

などなど・・・まだもう少し悩みそうです。

 

こないだから咳が止まらない。
ゲホゲホ、コンコン、うぐっ・・・(←むせてる)


どこを削るか。 [妄想]

改めて北海道直行、帰りは東北・・・とルート考えたりしてます。

1日250km前後で考えておけば、ウロチョロしてもそんなにしんどくないかな~
結局私はどこに行きたいねん。と自分にツッこんで決めていこう。

美瑛、知床(奈良っ子の癖に野生の鹿を見るとコーフンする)、川湯(あの香りが好き)、ニセコ(パノラマライン)、積丹(神威岬)。

大間(本州最北端)、恐山(霊場アイス食べたい)、尻屋崎、十和田湖、遠野(カッパ!)、牛タン。(違

・・・知床を蹴って積丹にするか、とか。悩ましい。

 

GWに白馬でご一緒させていただいたライダーさんに「仙台から行く予定」とメールしたら、仙台港~青森港まで「私ならこう走るかな」というルートを送って下さった。

東北版のツーリングマップル片手に、ふむふむ・・・

うーん、すごく面白い!
こういうのって十人十色なワケで、「なるほどなぁ~こっちからこう行くのかぁ~!」なんて思ったりして。

東北に全く土地勘がないのでとてもありがたいのです。
どうせ走るなら、気持ちいいオススメ道を走りたいし。

でも、東北は帰りに寄る事になったので・・・逆ルートで走ってみたいと思ったりするんだけど・・・

太平洋フェリー、仙台発・名古屋行きはお昼の12:20出航・・・って、エーッ!はやっ!

そんな真っ昼間からフェリーに乗れと、、?

しかも隔日運航。ガーン。
13日を逃すと15日。夜勤とは言え、仕事復帰の日(16日)に帰るってのもしんどいなぁ。。

同じ日に新潟から出るフェリーだったら、16:30出航。まだそっちの方がいいかも・・・

自走もちょっとだけ考えてみたけど、現実的でなかった。。やめとこ。

7日~10日を北海道。
11日~13日を東北。

とかにしようかな。

知床とか削ったら何とかなるかな・・・

13日にフェリーに乗るなら、15日のSbTC関西ツーも行けちゃうし。

***


クロネコヤマトの不在票がポストに入ってたのでwebから再配達依頼したら「配達完了してます」と出て受け付けてもらえなかった・・・

誰が受け取るねーん!
明日電話しよ。


夏休み申請・・・ [妄想]

今日、上司をせかして7月のシフトを出してもらった。

 ・・・タイミングよく休める日が・・・あまりなくて・・・
すごーく悩んだのですが・・・

7/6(夜勤明け)~7/16にしました
本当に取れるかどうかはまだ不明です・・・

えーと、pittsさんの関西ツーと被ってしまいました。。
ごめんなさい!北海道ですれ違ったら手を振りますから・・・
他のメンバーの皆さんに可愛がってもらって下さひ~

ついでに、ZZRのクラブのしまなみ海道ミーティングにも行けなくなりました・・・orz

どうしても新人さんが入って間もないので、あまり無理も言えず。。

 

更に、ZZRで行った方が・・・という意見もあって迷ってます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。